車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車業界の量産部署名物はこんなにある! 定期的に催される伝統的な必見お祭り一覧…

動車業界の量産部署名物はこんなにある! 定期的に催される伝統的な必見お祭り一覧:

・お品質わんさか祭り
・なんでだなんでだ祭り
・課題は何課題は何祭り
・皆で議論わんさか祭り
・皆で合意祭り 

だべりを推奨!ワイガヤ祭り
・コミュニケーション大事祭り
・絶対事故るな!交通安全唱和祭り
・間違い発見!人物詮索吊し上げ祭り

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

Autowareで新宿を自動運転。
https://t.co/8DEwb0myq0

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1472554095554998282
いいね1 リツイート1

動車業界の、お気楽とんでも工場的発言。
「じゃあ、いつまでにできるんだ。」
何でもかんでも「いつまでだ」と聞くものだと思っている。

工場かよ。工場レベルのルーチンワークかよ。工事現場の施工工程かよ。これだから自動車業界は新規要素の開発は不向きです。5WA

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1472548399979573252
いいね1 リツイート0

動車業界のお品質の文化に起因して、何でもかんでも開発時でも、一度間違えれば、手戻り発生だと言われ、ぼろぼろにほじくり返され、根掘り葉掘りなんでだなんでだ分析とかで間違えた原因を追求される。
その上「誰のせい」と捉えられてしまうので、何かとものが言いにくい訳です。5W5

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1472522060941631489
いいね1 リツイート0

動車の自動運転は、まず業務用・産業用に実現、そこから用途を拡張・原価低減して一般に普及、しかあり得ないかと。業務用バス、業務用トラック、低速の専用運搬車両などから始めないと。

以下の2つのアプローチで実現。↓続き…5W0

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1472511925485731840
いいね1 リツイート0

動車業界の量産設計部署では、細かく期限を言わせて毎回打合せしてフォローして、自分では何をもしたくない、ただ人の上に立ってフォローしたいだけの人が多いことに驚かされます。

社員間で下請けごっこしているような状態。↓続き…5Vz

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1472504385876148224
いいね3 リツイート1

自分ではやらない/やれないのに、横から文句は言うのがお仕事
・「考えないといけない」(と言って終わり、以降は誰も考えない=何も進まない)
・自分では死ぬほど考えたくない、考えるの嫌
・言われたその場で口頭で打ち返す口先能力を高く評価

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1472448967380463619
いいね1 リツイート0

言われた事を指示どおりにやって評価される業界
・自分で考えてやっていたら個人商店化している!相談もしない人!と揶揄される
・皆で集まって打合せすれば何でもできるの熱い信仰
・皆で議論、皆で合意、の文化

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1472448957238607876
いいね1 リツイート0