車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

たまにミスする自動運転車を、人が監視して支援するのは、最も難しいタスクで、類まれ…

まにミスする自動運転車を、人が監視して支援するのは、最も難しいタスクで、類まれない能力が必要だろうと。ほぼ成功するものを見ると、人は次も大丈夫だろうと思うもの。自動運転車がたまにミスするシーンの特別訓練実習を常に受けてトレーニングでもしなくては
https://www.j-cast.com/kaisha/2021/09/03419626.html?p=all

が監視して支援するのは無理ではないかと。一般人に対して、自動運転車の監視義務、いざという場合は回避せよということは、まず無理。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2109/03/news049.html

手村でパラ柔道選手が自動運転車「eパレット」と接触した事故はこの典型例ではないかと。選手村でeパレットは、ほぼ毎回成功して、スタッフは、当然、これぐらいは今回も上手く走行できるだろうと思うもの。

うであるから、自動運転車両は、緊急車両のような特別扱いの車両として、法律で規則を定め、自動運転車両は緊急車両のように点滅灯火し、自動運転車両の通行を阻害する行為は法律違反、阻害による事故は周囲の歩行者・運転者の過失とする、ことが好ましい。

動運転車両基本法案:
・自動運転車両には四隅等に点滅灯火を設置、自動運転中は点滅点灯させて周囲へ明示
・自動運転車両の通行を阻害する行為は法律違反、これによる事故は周囲の歩行者・運転者の過失
・自動運転車両は、一定期間、運転時の詳細な時系列データを記録

や恐ろしい世界になる印象があるが、もし緊急車両がない仮想の国を考えた時、初めて緊急車両優先の法律を施行する場合にも始めは同じ恐ろしさを抱くだろうと。

一方、電車の踏切やホームでは、人が電車に接触しても電車側は過失を問われない(もちろん電車側は最大限回避を試みる)

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

産設計部署にいると、このタイプの社員と一緒に仕事をしなくてはならないので、要注意。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1480912350257770500
いいね1 リツイート0

動車業界の量産設計部署によくいる酷い社員のタイプ:

言う事、何一つ信用ない。ただ、その場しのぎでその度に作った言い訳を長々とピーピー喋り散らかすだけ、そんな事を聞いた所で無駄、話など聞きたくもない、というタイプの人。↓続き…5ci

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1480912338610188290
いいね2 リツイート0

動車業界の量産設計部署で、業務をお断りするには「求める程の能力が不足していて、私には能力不足で出来ません」と自分の能力不足を言えば「おおそうかそうか」と気分が良くなるよう。
自分よりレベルの高い人が相当苦手なのでしょう。5ch

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1480909756760231936
いいね5 リツイート2

本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。

自動車の自動運転は、まず業務用・産業用に実現、そこから用途を拡張・原価低減して一般に普及、しかあり得ないかと。業務用バス、業務用トラック、低速の専用運搬車両などから始めないと。
https://t.co/wEMcpj48tu

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1480907301339136005
いいね1 リツイート0

しいものを開発するとは、芸術性のあること。

しかし、自動車業界の量産設計部署では、以下の工場フォロー方式で進んでいく。

いつまでに何が出来るの。
なんで出来ないの。
 ↓
課題は何。
 ↓
じゃその課題は皆で議論して。↓続き…5cf

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1480906069396553729
いいね1 リツイート0

企業の実際の税負担率は、各種の租税特別措置によって著しく低いそうですね。法人税の大企業優遇策。
入管法改正(移民受入拡大)も、低賃金労働者を増やして利益を拡大させる大企業優遇策の1つだったのでしょう。

許されざる行為。5ce

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1480903857815588864
いいね6 リツイート1

動車業界では、自動運転などの高度な開発とうたった、粉飾求人・詐欺採用する部署が散見され、自動運転を利用した手口が横行しているようで、要注意。

自動運転関連の採用盛況期、研究・開発職で転職してきたのに、一時の開発のみで粉飾採用し、その後の開発の当てなど 続↓…5cd

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1480898921291747328
いいね2 リツイート0