車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

記事:1987年の初版発行以来、世界中のソフトウェア・エンジニアの共感を呼んだ『…

事:1987年の初版発行以来、世界中のソフトウェア・エンジニアの共感を呼んだ『ピープルウエア』書籍
https://teamhackers.io/learn-from-book-of-peopleware

用: オフィスは、企業によってそれぞれ大きく異なりますが、知的労働にふさわしい環境を提供できているものはどのくらいあるでしょうか?
著者は、開発や執筆などの知的労働をおこなうためには、心理学でいうところの「フロー」状態になる必要があると主張しています。

フロー」状態とは、一つのことに没頭して集中力が高まっている状態のことです。「フロー」状態に入るためには、15分ほど精神集中をする過程が必要といわれています。…

の過程では、騒音や中断に非常に敏感になるため、オフィスの騒音が激しかったり、電話などによって作業を中断されると、「フロー」状態になることができません。

4. チームに異分子を混ぜることを奨励する
ほとんどの場合において、チームには異質な人が混ざっている方が効果的です。
その人がいることで、「組織の型にはまってなくてもいい」という安心感をメンバーに与えることができます。

6. 戦術ではなく戦略を与える
マネージャーは、チームに上からあれこれ指示をすることは避けなければいけません。これは、マネージャーが司令塔のような役割を担うべきと考えている人にとっては衝撃的ですが、マネージャーはチームの一員にはなれないのです。…

くまでもマネジメントや手続きにおける障害を取り除いて、チームが快適な環境で仕事ができることをサポートすることが懸命です。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

働者「ブラック企業ではもう働かない、もう入社しない」
ブラック企業「賃金あげるの嫌、深刻な人手不足、どーするの」
安倍政権「じゃあ移民いれたるわ」

ブラック企業の要望を聞き入れて入管法改正を急いだ安倍政権の負の遺産。許されざる行為。5vW

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1493597897568681985
いいね1 リツイート0

本語で応答して、訳してもらえるなら、それでいい。

恐らくみんな薄々分かっているけれど、小学生からの英語教育など、要らないのだ。
幼少期の頃から、無駄な事に時間を費やさせるのやめてあげて。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1493579782071603203
いいね1 リツイート1

いつ都合がめっちゃいいわー、
こいつにどんどん発注して自分の仕事片付けよう、
こいつにどんどん発注して自分の評価を上げよう、
という活動に、良いように利用されることに。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1493545151188254720
いいね1 リツイート0

れはもう、その課の奴隷のよう。人の扱いが酷い業界。

知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ=こうして課の奴隷にする。

課に奴隷扱いできる人がいたら、それはそれは都合が良いことでしょう。#課の奴隷の作り方

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1493543920420081668
いいね1 リツイート1

いっと異動させ→新人にリセット→好きに指示して扱う。自分たちが楽できるように、例えば、窓口業務・伝書鳩業務・調整業務の人になるように指示。

面談では「あなたのお客さんは課のメンバなんです、お客さんの言うことを丁寧に聞いてお客さんが効率よく業務できるように」と言われ、

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1493543913377853440
いいね1 リツイート1

動車業界の量産設計部署では、頻繁異動→新人にリセット→指示し放題、が横行。

知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ、やりたい放題できる方法を確立。

これが自動車業界のジョブ・ローテーション。↓続き…5vF

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1493543894134362114
いいね1 リツイート1

動車業界の量産設計部署においては、
・「出来ている事」以外は、一切言わないが正解。
・「出来る確定値」以外は、一切回答しないが正解。
・「出来そうな事」は、一切言わないが正解。
・「やろうとしている事」も、一切言わないが正解。続↓…5vE

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1493541647379927040
いいね0 リツイート1