自動車業界は、参入障壁が高い。安定して大量に供給できる生産能力、膨大な人月を掛け…
自動車業界は、参入障壁が高い。安定して大量に供給できる生産能力、膨大な人月を掛けてチェックして品質を担保できる追跡管理能力が必要で、そのためには大きな初期投資と膨大な従業員数と長年の実績作りが必要。安易な参入は不可能です。
そのため、他の産業と比較すると、自動車業界は高い参入障壁という檻(=動物園)の中で飼われている過保護なパンダみたい、あるいは、楽園ですごすアホウドリのよう。動物園の過保護感が出て来てしまうのは、高い参入障壁という産業構造ゆえにどうしようもなく致し方ない。
高い参入障壁という楽園で過ごしているので、とんでも社員がやりたい放題やっていても、それでまかりとおるケースが多く発生する傾向がある。あまり成果が出なくても、やりたい放題が原因であったことに気付かない。聞こえ良い言葉を並べてこれでよかったんだと自己を正当化して信じて疑わない。
自動車業界以外の他の産業分野の会社は、もう少し厳しい野生の中で営利活動しております。
野生でもしとんでも社員がやりたい放題やっていたら、本当に会社がつぶれてしまうので、すでに淘汰されて存在していないのでしょう。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
[引用]『今の地震はこういう仕組み。震源が三重県沖なのに宮城で最大震度観測したのは深発地震による異常震域ってやつ』
https://t.co/Dj32mXmgop
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ツイッターとある日のメモ。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1433436600986480641
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どの段階の事でも・製品でなくとも、ミスがあったらなぜ起きたのか、質問攻め、何度も質問して嫌がらせ、が当然の文化。こういう事になるなら、あえてリスクを冒して主体的にやり始めるなどしない、主体性ないの、当然。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1433434280655405061
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会社が社員にやったフォローの仕打ちがそのまま会社に返ってくる。
社員の主体性がなくなるのも、当然、会社のせい。↓続き…4hS
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1433434274556874763
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うまくいくケース:
10ある研究開発テーマで実現にトライ、1~2つ実現すれば良かったね。大成果。
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自動車業界:
10候補があったら最初に皆で議論して皆で合意して1~2個に絞って、あとはそれを絶対実現しろよと細かくフォローしまくる。↓続き…4hQ
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1433430427239211009
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実質、自動車業界は、小さな軽微な機能を沢山付ける方式でしか、もう製品化が出来なくなっている現実。
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日本の自動車業界は、それはそれは、自動車業界ではない企業に大負けするはずです。
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自動車業界が出来る事は、技術を買ってきてそのまま使う事ぐらいで。爆笑です。4hP
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1433427983092486149
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教えて貰って出来るようになる、教えて貰えるものだ、だから中学生でも分かるように教えろ、そういうのはすべて工場のやり方です。工場相当の業務は、教えて貰って出来るようになるので、このやり方で全く問題ないのですが、新規開発以上の業務には一切通用しません。4hO
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1433425695221248012
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日本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。
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実質、自動車業界は、小さな軽微な機能を沢山付ける方式でしか、もう製品化が出来なくなっているからです。
https://t.co/G1oAX2SItz
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1433424044154445827
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