車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

求人情報の「上流工程から下流まで全ての工程に携われます」とは、実際には、慢性…

人情報の「上流工程から下流まで全ての工程に携われます」とは、実際には、

慢性
的に人が足りていません、だから何から何まで全部担当になります、全部丸投げします、恒常的に人が辞めていきます、余裕はありません、期限と業務に追われる毎日です、

の体制もありません、組織も役割もぐちゃぐちゃです、混とんとしています、予算はほとんどありません、マネジメント的に何も変えられません、周りは誰も助けてはくれません、現場は何の成功例もありません、ということが実に多いので、要注意。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

縮財政によって日本の科学技術の予算はかなり目減りしています。
科学技術関係予算に関して、中国は日本の11倍くらいだそうです。
科学技術は設備投資や人材投資を軽視すれば、どんどんダメになります。
https://t.co/wNaUTQHTZa

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1500418019847438337
いいね0 リツイート1

人は新人同然だから何も反論せずハイハイ言ってやる以外ない。

今までやりたくなかった所のツケを、異動して来たこの新人同然の人に指示してやらせよう、そうやって業務を片付けよう、どうせ新人同然だから文句言わずにハイハイ言ってやるだろう、という仕組み。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1500415133813993472
いいね1 リツイート0

動して来たこの新人同然の人にやらせて業務を進める仕組み。

1年2年で頻繁に異動させて、異動時の冒頭説明で「次はあなたにこういう役割を割り振ったから」と指示してやらせるだけ。新人同然だから何も知らずハイハイ言ってやる状態で、好きに指示し放題、大変に都合が良い。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1500415125983211521
いいね1 リツイート0

動車業界の量産設計部署で業務を進めるための常套手段: 頻繁異動→毎回人材リセット再び新人化→尻ぬぐい業務の片付けに利用

1年2年で頻繁に隣の課などへコロコロと小さく異動させて、毎回人材をリセットして再び新人化、自分のやりたくなかった尻ぬぐい業務を、↓続き…65L

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1500415114918653952
いいね1 リツイート0

めて、ツイッター凄い。検索する手間すら掛からない。ツイッターからバンバンみんなが知りたいと思っている情報が提示される。。。

ある意味、Google検索を超えている予感がします。
(検索、ツイッター、両方必要なのではありますが。)

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1500413236466053120
いいね1 リツイート0

イッター凄い。検索する手間すら掛からない。

以前、ニュースの地震情報で震源地と震度分布がいつもと違うのなんで??と思っていたら、何気なくツイッター見ていて、異常地震がトレンドになっていて、クリックしたらメカニズムが一番に出てき… https://t.co/nN1KSvc1sy

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1500413229788692482
いいね2 リツイート0

だべりを推奨!ワイガヤ祭り
・コミュニケーション大事祭り
・絶対事故るな!交通安全唱和祭り
・間違い発見!人物詮索吊し上げ祭り

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1500411931743895560
いいね1 リツイート0