車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車業界の量産設計部署で業務を進めるための常套手段: 頻繁異動→毎回人材リセッ…

動車業界の量産設計部署で業務を進めるための常套手段: 頻繁異動→毎回人材リセット再び新人化→尻ぬぐい業務の片付けに利用

1年2年で頻繁に隣の課などへコロコロと小さく異動させて、毎回人材をリセットして再び新人化、自分のやりたくなかった尻ぬぐい業務を、

動して来たこの新人同然の人にやらせて業務を進める仕組み。

1年2年で頻繁に異動させて、異動時の冒頭説明で「次はあなたにこういう役割を割り振ったから」と指示してやらせるだけ。新人同然だから何も知らずハイハイ言ってやる状態で、好きに指示し放題、大変に都合が良い。

人は新人同然だから何も反論せずハイハイ言ってやる以外ない。

今までやりたくなかった所のツケを、異動して来たこの新人同然の人に指示してやらせよう、そうやって業務を片付けよう、どうせ新人同然だから文句言わずにハイハイ言ってやるだろう、という仕組み。

動車業界の量産設計部署は、ひどい人の扱いをする部署です。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

https://t.co/yviDQLFRWf
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1504468999634972680
いいね1 リツイート0

場相当の業務内容なら、工場の発想に基づいて、皆が皆、教えられれば出来るし、丁寧に教えてないから悪い、というスタンスで構いません。
工場相当の業務レベルでは、そのスタンスでうまくいくと思いますが、…

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1504465483264774157
いいね1 リツイート0

動車業界が大好きな、工場方式、下請け方式。なので、自動車業界では、新規要素のある開発も工場方式でやろうとします。ものづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方式・下請け方式でやるのが当然だ、という理論になります。↓続き…6AS
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1504455463076696069
いいね1 リツイート0

動車業界の量産設計部署にいると、人間が嫌いになります。

自動車業界の量産設計部署では、ひどい仕打ちを人に平気でやってのける人、自分の事は棚に上げておいてよくそんなことが人には言えるなという頭おかしい人、自分の都合が悪くなると、↓続き…6AN

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1504445679132811266
いいね1 リツイート0

動車業界の中に居ると、

・すぐなんでだ質問攻め
・自分はOK人はダメ
・すぐ人のせいにする

という気質なので、人間嫌いになります・会話したくなくなります。

この感じに向いている人でないと、お薦めできない業界。6AM

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1504439936254033921
いいね1 リツイート0

田YoutTube大学の孫氏の解説を見て、そして改めて言える。孫氏って、なにがすごいの?
口先ぺらぺらして営業できる人、口がうまい人、以外に特に何もない。技術的にはゼロの人。↓続き…
https://t.co/g2xAA7GZLE

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1504425119296282624
いいね1 リツイート0

https://t.co/3sqjdaSq8I
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1504415296370577409
いいね1 リツイート0