強い計画へのコミットを強いる組織体制にしてしまえば、柔軟な変更は一切しない組織に…
強い計画へのコミットを強いる組織体制にしてしまえば、柔軟な変更は一切しない組織になり、柔軟に変更してより役立つものを自由に作る組織にはなり得ないもの。
柔軟に変更してより役立つものを自由に作る組織にしたければ、強い計画へのコミットを強いる体制にはできない、両立しないもの。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
孫氏が自動翻訳ソフト作ったんですって紹介されていますが、2018年になって機械学習によってようやく7割使える性能になってきたのに。使える自動翻訳ではなかったですね、少なくとも。自動翻訳ソフトがほしいという発想なら、すでに昔から望まれています。新規性もないこと。…
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1512918768003215362
いいね1 リツイート0
https://t.co/jtRZ38ZkDx
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1512718811241545728
いいね1 リツイート0
日本の自動車業界は、
派遣社員さんが、手を動かして、すべて実働、
中核社員は、打ち合わせ、調整、指示出すだけ、の構造。
↓
つまり「指示出して、派遣社員さんが出来る範囲のレベルの事しか出来ない。」
↓
これで、世界と戦うんだ、と。
これは、勝ち目ない。↓続き…6Jl
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1512716717059112960
いいね1 リツイート0
このやり方だと、不確定なことはやりたくなくなる、必ず出来ることしかしない、となる。
↓
このフォロー方法だと、簡単にできること、確定していること、必ず出来ることしか、誰もやりたくない、となる。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1512683832994328576
いいね1 リツイート0
自動車業界では、指示してやらせる方式、細かい所まで皆で議論・皆で決定、一度決めたら途中で変更しにくく、変更するのに理由が必要、変更するのにわざわざ謝らないといけない、...そうすると変更しないための思考回路になり、おかしな方向へ進み出すという地獄にはまっていく。6Jh
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1512683824144355328
いいね1 リツイート0
お近くの派遣社員さんにツールと使い方を渡して、作業を指示して、期限決めてやらせて、結果を報告させて、説明させる~だけなんです。監督業務で、誰でもらくらく、車業界量産設計のお仕事です。
↓
これを立派に「仕事のプロセス化」と自ら呼んで、自己を正当化しています。6Jc
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1512672536143994881
いいね0 リツイート1
社員間がこの状態で「一体感」「団結だ」と叫んでも「皆で頑張ろう」とは当然ならない。言ったところで、深まるのは軋轢だけ。うまくフォローをかわしてフォローする側になる能力ばかりが成長する。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1512633691037892608
いいね1 リツイート0