求人情報の「上流工程から下流まで全ての工程に携われます」とは、実際には、慢性…
求人情報の「上流工程から下流まで全ての工程に携われます」とは、実際には、
↓
慢性的に人が足りていません、だから何から何まで全部担当になります、全部丸投げします、恒常的に人が辞めていきます、余裕はありません、期限と業務に追われる毎日です、
何の体制もありません、組織も役割もぐちゃぐちゃです、混とんとしています、予算はほとんどありません、マネジメント的に何も変えられません、周りは誰も助けてはくれません、現場は何の成功例もありません、ということが実に多いので、要注意。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
次期量産品の設計歯車の一員にさせられ、いよいよ見切りをつけて、研究・開発以上が出来る優秀な社員は離職していきます。
↓
自動車業界は、社員の扱いが酷く、自動運転にあやかり、粉飾採用も平気で出来るので、要注意。人間が嫌いになります。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1515706614187143168
いいね1 リツイート0
本当は無く、徐々に量産へシフトさせ、これは開発だと言い聞かせて次期量産品の設計部署と課を合併して、量産設計歯車の一員とさせる、といった仕組み。
↓
自動運転をエサにして、高度レベル人材をうまく獲得し・高度レベル人材に下請けさせる手法を新たに確立した模様。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1515706602086563841
いいね1 リツイート0
自動車業界では、自動運転などの高度な開発とうたった、粉飾求人・詐欺採用する部署が散見され、自動運転を利用した手口が横行しているようで、要注意。
↓
自動運転関連の採用盛況期、研究・開発職で転職してきたのに、一時の開発のみで粉飾採用し、その後の開発の当てなど 続↓…6N0
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1515706594243215364
いいね1 リツイート0
https://t.co/KHiKmM3rdr
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1515705232000389121
いいね0 リツイート1
労働者の9割以上を占める工場相当業務の部署では、今までどおり、工場方式で推し進めるのが最良です。これを変えなくても大丈夫。日本の強みです。
↓
多様な工場適任レベルの人材を使って、膨大な工場相当の業務を同じ品質で行うためには、むしろ工場方式でないとうまくいかない。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1515697714054381568
いいね1 リツイート0
しかし、工場相当の業務は、むしろ全員一律の慣習、工場方式でないとうまくいかない。「全員一律の慣習」の工場方式が常に悪い訳ではないと思います。
↓
製造工場や設計工場では「全員一律の慣習」でうまくいくし、必要な人数確保と品質維持のためには「全員一律の慣習」がむしろ必要。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1515697705317634049
いいね1 リツイート0
「全員一律の慣習」自動車業界の典型です。工場方式の象徴です。
↓
記事:「生きるか死ぬか」トヨタ、異例ずくめの19年春闘
引用: 労使は新たな人事制度を議論する場を設けることで合意。この新制度について会社側は「全員一律の慣習を打破」… https://t.co/sFS4hkLVjW
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1515697699168788480
いいね1 リツイート0