自動車業界は技術ないとは言っても、超超平平凡凡な人たちが大量に関わる中で、ただの…
自動車業界は技術ないとは言っても、超超平平凡凡な人たちが大量に関わる中で、ただの一つもミスすることなく・ミスを見逃すことなく、大量にものづくりを生産・管理していくのは、また別の次元の、非常に難しい話。自動車業界が強い点は、ここにある。
この点では、自動車業界が培ってきた工場のやり方が大いに役立ち活躍する。
これはれっきとした何らかの技術ではあるが、ただ、これは科学技術ではない。
学術的ではなく、研究開発でもない。おそらく、生産技術という技術。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
なぜ能力の低い人ほど自分を「過大評価」するのか:
↓
引用:博士らは、この現象を次のように説明しています。1.能力の低い人は自分のレベルを正しく評価できない。2.能力の低い人は他人のスキルも正しく評価できない。3.だから、能力の低い… https://t.co/a3rf3NUEpz
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1516050382405128205
いいね1 リツイート0
トヨタさんが言っていることは、全て、
「た・だ・し、工・場・に・限・る」
なんです。
↓
なぜなぜ分析とか、なんとか方式とか、大部屋で議論議論とか、世に出ているトヨタの仕事の仕方みたいな書籍とか、全て、
「た・だ・し、工・場・に・限・る」
なんです。↓続き…6N9
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1516020980619288581
いいね1 リツイート0
日本の自動車業界は「指示してやらせる」これが基本形。これが工場方式の真骨頂。
「指示してやらせる」がある所では、自ずと「納期」と「進捗」が出てくる性質。
「指示してやらせる」形になるととても都合がいい。自分の能力無関係に、何でも出来るのだから。6N7
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1516018010812989444
いいね1 リツイート0
https://t.co/DQPMP7J8Sj
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1516007528379072517
いいね1 リツイート0
日本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。
↓
実質、自動車業界は、小さな軽微な機能を沢山付ける方式でしか、もう製品化が出来なくなっているからです。
https://t.co/ABrLUFaVQf
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1516002204045701125
いいね1 リツイート0
これは、社内の個人レベルでも同じ話になる。フォローする側の人には、必要最低限しか言わないを徹底するのは当然。
何がどう回り巡って藪をつついて蛇を出すことになるか分からないから。そうした方が自分のメリットが大きいのだから。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1515900787721146368
いいね1 リツイート0
なぜ必要最低限しか言わないのか:
↓
受注元会社に、考えていること・手の内を全部言うことはしない。むしろ、必要最低限しか言わないことを徹底する。
何がどう回り巡って藪をつついて蛇を出すことになるか分からないから。そうした方がメリットが大きいから。↓続き…6N2
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1515900778829197313
いいね1 リツイート0