車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車業界は、参入障壁が高い。安定して大量に供給できる生産能力、膨大な人月を掛け…

動車業界は、参入障壁が高い。安定して大量に供給できる生産能力、膨大な人月を掛けてチェックして品質を担保できる追跡管理能力が必要で、そのためには大きな初期投資と膨大な従業員数と長年の実績作りが必要。安易な参入は不可能です。

のため、他の産業と比較すると、自動車業界は高い参入障壁という檻(=動物園)の中で飼われている過保護なパンダみたい、あるいは、楽園ですごすアホウドリのよう。動物園の過保護感が出て来てしまうのは、高い参入障壁という産業構造ゆえにどうしようもなく致し方ない。

い参入障壁という楽園で過ごしているので、とんでも社員がやりたい放題やっていても、それでまかりとおるケースが多く発生する傾向がある。あまり成果が出なくても、やりたい放題が原因であったことに気付かない。聞こえ良い言葉を並べてこれでよかったんだと自己を正当化して信じて疑わない。

動車業界以外の他の産業分野の会社は、もう少し厳しい野生の中で営利活動しております。
野生でもしとんでも社員がやりたい放題やっていたら、本当に会社がつぶれてしまうので、すでに淘汰されて存在していないのでしょう。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

の体制もありません、組織も役割もぐちゃぐちゃです、混とんとしています、予算はほとんどありません、マネジメント的に何も変えられません、周りは誰も助けてはくれません、現場は何の成功例もありません、ということが実に多いので、要注意。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1516425164854120456
いいね2 リツイート0

人情報の「上流工程から下流まで全ての工程に携われます」とは、実際には、

慢性的に人が足りていません、だから何から何まで全部担当になります、全部丸投げします、恒常的に人が辞めていきます、余裕はありません、期限と業務に追われる毎日です、↓続き…6Nl

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1516425153634344973
いいね4 リツイート2

んなでやろう、は、非常に日本っぽいやり方。ものづくりと称する、工場に相応しい。

みんなでやろう、は、みんなができるルーチンワーク作業に向いていて、工場に最適。
なので、日本の自動車業界は、すべて、みんなでやろう、が基本理念。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1516411051155365894
いいね1 リツイート0

んなでやろう。
日本の自動車業界が大好きなやり方。

でも、みんなでやろう、は、みんながどうにかしてくれる、だれかがどうにかしてくれる、となる。
なので、社員は主体性なし、他人行儀、自己解決能力なし、の人間ばかりに。

みんなでやろう、の弊害。↓続き…6Nh

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1516411045602017280
いいね1 リツイート0

動車業界の量産設計部署にいると、人間が嫌いになります。

自動車業界の量産設計部署では、ひどい仕打ちを人に平気でやってのける人、自分の事は棚に上げておいてよくそんなことが人には言えるなという頭おかしい人、自分の都合が悪くなると、↓続き…6Nb

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1516398694958256132
いいね1 リツイート1

通安全の意識高い素晴らしい業界です。

自動車業界に入社したら、車は購入だけして、自分で車は一切運転しないことで、交通事故が発生する確率を完全にゼロにし、会社に最大の貢献をした方がよいでしょう。自動車業界に入社したら、自分で車は一切運転しない方がよいでしょう。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1516392433038540804
いいね1 リツイート0

ちろん、部ごとに交通事故数がカウントされ、部全員の連帯責任制です。
交通事故が発生すれば、朝礼・昼礼・夕礼で、日頃各自でどのように安全運転を実施しているか、前回の交通事故はどのようにしたら防げたのか、毎日、全員が1回ずつスピーチして話し合い議論し合い披露し合います。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1516392427992784901
いいね1 リツイート0