自動車業界の量産設計部署には、喋るだけで実質何も出来ない素人マネージャさんのよう…
自動車業界の量産設計部署には、喋るだけで実質何も出来ない素人マネージャさんのような人がよくいる。
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開発するんだ、我々は開発しているんだと、周囲を動かしたいみたいだが、人に指示してやらせる事しか経験がないためか、まるで買い物するような感覚で、開発しようとする。
買い物して(委託・外注して)、出来たものの動かし方を教えてもらって、それを動かして開発・設計する。これ以外に、進捗できる方法がない。
買い物して「もう出来た?」みたいなノリでフォロー。この感じでは、少なくとも開発は無理。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
自動車業界の量産設計部署の社員の仕事の進め方は、学生時代のダメな宿題のやり方そのもの。
皆で集まって皆でワイワイ話し合って話して話してやりたい。
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...これ、自分でやっていないので、当然、成長していません。↓続き…6IW
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1511722866722877440
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自動車業界の量産部署をまとめて表すと:
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・納期駆動方式
・課題駆動方式
・他社完コピ方式
・他社外圧駆動方式
・工場方式・下請け方式の一辺倒 ↓続き…
…6IV
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1511720692609593349
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求人情報の「上流工程から下流まで全ての工程に携われます」とは、実際には、
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慢性的に人が足りていません、だから何から何まで全部担当になります、全部丸投げします、恒常的に人が辞めていきます、余裕はありません、期限と業務に追われる毎日です、↓続き…6IU
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1511718359515414537
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自動車業界以外の他の産業分野の会社は、もう少し厳しい野生の中で営利活動しております。
野生でもしとんでも社員がやりたい放題やっていたら、本当に会社がつぶれてしまうので、すでに淘汰されて存在していないのでしょう。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1511716774802518021
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高い参入障壁という楽園で過ごしているので、とんでも社員がやりたい放題やっていても、それでまかりとおるケースが多く発生する傾向がある。あまり成果が出なくても、やりたい放題が原因であったことに気付かない。聞こえ良い言葉を並べてこれでよかったんだと自己を正当化して信じて疑わない。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1511716768276152327
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そのため、他の産業と比較すると、自動車業界は高い参入障壁という檻(=動物園)の中で飼われている過保護なパンダみたい、あるいは、楽園ですごすアホウドリのよう。動物園の過保護感が出て来てしまうのは、高い参入障壁という産業構造ゆえにどうしようもなく致し方ない。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1511716762248974341
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自動車業界は、参入障壁が高い。安定して大量に供給できる生産能力、膨大な人月を掛けてチェックして品質を担保できる追跡管理能力が必要で、そのためには大きな初期投資と膨大な従業員数と長年の実績作りが必要。安易な参入は不可能です。↓続き…6IT
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1511716753155317762
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