自動車の自動運転は、まず業務用・産業用に実現、そこから用途を拡張・原価低減して一…
自動車の自動運転は、まず業務用・産業用に実現、そこから用途を拡張・原価低減して一般に普及、しかあり得ないかと。業務用バス、業務用トラック、低速の専用運搬車両などから始めないと。
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以下の2つのアプローチで実現。
[アプローチ1]
・高価なH/W・大量の計算負荷でとりあえず高度な自動運転を実現、そこから原価低減して価格を下げて随時普及させる方法。
(テスラ・グーグルCarのアプローチ)
[アプローチ2]
・割高なH/W・割高な計算負荷で業務用・産業用に高度な自動運転を実現、そこから用途を拡張・原価低減して価格を下げて随時普及させる方法。
(業務用バス、業務用トラック、低速の専用運搬車両、等)
しかし、自動車業界ではこれら2つの方法いずれも儲かる方法ではない。量産車の価格に転嫁して儲けるしか効果的な方法がありません。
そこで、自動車業界では、専ら、小さな使えないなんちゃって小運転支援機能を自動運転と言い張っています。
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自動車業界では、以下のアプローチを採用:
[アプローチ3]
・低価格のH/Wで実現できる軽微な機能を高級車から順に5~20万円で付けて、小さな機能を沢山付けて、(本当に役立つのかは頗る疑問ではあるが)沢山付いてる感を出して、何でもいいから見栄えは良くして、売り出す戦略。
さらに、小さな軽微な機能を沢山付ける方式[アプローチ3]の方が、自動車業界にとっては大変馴染みやすいものです。
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実質、自動車業界は、小さな軽微な機能を沢山付ける方式でしか、もう製品化が出来なくなっている現実。
小さな軽微な機能を沢山付ける方式の方が、
・従来品をベースに出来て、抜本的に変える必要がなく、
・各部署間の調整をなるべく少なく出来て、
・小さな軽微な機能なら簡単でギリ手に負えて、
・ただ人を集めただけの縦割り部署でも実施可能なので、
大変好まれています。
参考 [抜粋]
高級ハードを使った力技の部分がまだある。そこをどんどん技術で削ぎ落としていけばまだまだ原価削減の可能性有。テスラの戦略は高くてもとりあえずレベル5まで行って、そこから原価低減っていうスタンス。
https://twitter.com/Norrthern_light/status/1187572185214439424
参考 [抜粋]
工作機の自動化が安定ー>工場無人化ー>建築機車両自動化ー>建築が自動化ー>安定ー>民間車両の自動運転化って流れのほうがスマート
https://twitter.com/nonNoise/status/1188274464695316480
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
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労働者「ブラック企業ではもう働かない、もう入社しない」
ブラック企業「賃金あげるの嫌、深刻な人手不足、どーするの」
安倍政権「じゃあ移民いれたるわ」
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ブラック企業の要望を聞き入れて入管法改正を急いだ安倍政権の負の遺産。許されざる行為。6a4
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1530552077331873798
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コミュニケーション大事とか、何かあったらすぐ全部言え・全部言えとか、考えている事を全部言えとか、いくらコミュニケーション大事と洗脳して吹き込んだ所で、全部言うはずがない。
全部言えば損するリスクがあるから。必要最低限しか言わない方がメリットが大きいのだから。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1530538427833524224
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自動車業界の量産設計部署によくいるマネージャの言い方:
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マネージャには、言った所で見込みがないばかりか、何か言えば「じぁあここだけこうするからそれでいいだろ、じゃあお前やれ」的な言い掛かりに利用され、何か言っても全てマイナスで返ってくる。↓続き…6Zy
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1530533836375085057
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比べれば、全然関係ないことなのだ。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1530506052663332869
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結局、皆「幹部」が「良い」と言うような製品を作るのに「必死」になる。当然だ。毎日、皆、嫌な思いせずに会社で生活していくためには、必死にそうせざるを得ないのだ。世の中の人が本当に使いたいと思う製品かどうかなんて、日々の自分の会社生活の最低限を維持することに…6Zx
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1530506046858350594
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https://t.co/tH0gbXhFIp
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1530490871522529281
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そのため、他の産業と比較すると、自動車業界は高い参入障壁という檻(=動物園)の中で飼われている過保護なパンダみたい、あるいは、楽園ですごすアホウドリのよう。動物園の過保護感が出て来てしまうのは、高い参入障壁という産業構造ゆえにどうしようもなく致し方ない。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1530402897921335296
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