車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車の自動運転は、まず業務用・産業用に実現、そこから用途を拡張・原価低減して一…

動車の自動運転は、まず業務用・産業用に実現、そこから用途を拡張・原価低減して一般に普及、しかあり得ないかと。業務用バス、業務用トラック、低速の専用運搬車両などから始めないと。

以下の2つのアプローチで実現。

[アプローチ1]
・高価なH/W・大量の計算負荷でとりあえず高度な自動運転を実現、そこから原価低減して価格を下げて随時普及させる方法。
 (テスラ・グーグルCarのアプローチ)

[アプローチ2]
・割高なH/W・割高な計算負荷で業務用・産業用に高度な自動運転を実現、そこから用途を拡張・原価低減して価格を下げて随時普及させる方法。
 (業務用バス、業務用トラック、低速の専用運搬車両、等)

かし、自動車業界ではこれら2つの方法いずれも儲かる方法ではない。量産車の価格に転嫁して儲けるしか効果的な方法がありません。
そこで、自動車業界では、専ら、小さな使えないなんちゃって小運転支援機能を自動運転と言い張っています。

自動車業界では、以下のアプローチを採用:

[アプローチ3]
・低価格のH/Wで実現できる軽微な機能を高級車から順に5~20万円で付けて、小さな機能を沢山付けて、(本当に役立つのかは頗る疑問ではあるが)沢山付いてる感を出して、何でもいいから見栄えは良くして、売り出す戦略。

らに、小さな軽微な機能を沢山付ける方式[アプローチ3]の方が、自動車業界にとっては大変馴染みやすいものです。

実質、自動車業界は、小さな軽微な機能を沢山付ける方式でしか、もう製品化が出来なくなっている現実。

さな軽微な機能を沢山付ける方式の方が、
・従来品をベースに出来て、抜本的に変える必要がなく、
・各部署間の調整をなるべく少なく出来て、
・小さな軽微な機能なら簡単でギリ手に負えて、
・ただ人を集めただけの縦割り部署でも実施可能なので、
大変好まれています。

考 [抜粋]
高級ハードを使った力技の部分がまだある。そこをどんどん技術で削ぎ落としていけばまだまだ原価削減の可能性有。テスラの戦略は高くてもとりあえずレベル5まで行って、そこから原価低減っていうスタンス。
https://twitter.com/Norrthern_light/status/1187572185214439424

考 [抜粋]
工作機の自動化が安定ー>工場無人化ー>建築機車両自動化ー>建築が自動化ー>安定ー>民間車両の自動運転化って流れのほうがスマート
https://twitter.com/nonNoise/status/1188274464695316480

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

動車業界の量産設計部署にいると、人間が嫌いになります。

自動車業界の量産設計部署では、ひどい仕打ちを人に平気でやってのける人、自分の事は棚に上げておいてよくそんなことが人には言えるなという頭おかしい人、自分の都合が悪くなると、↓続き…5y

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1495763106546745348
いいね1 リツイート0

出来ない人たちが指示して、出来る人たちはそれに従え。」
「出来る人たちは提案があったらすぐ言えば良いだろ。」
「出来る人たちが提案してうまく修正していって貰えば、出来ない人たちが指示しても全部うまくいくだろ。」
という理論で、指示を出して来る。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1495761984989831172
いいね0 リツイート1

業界の量産部署は、出来ない人たち優遇の仕組みが横行しています。
出来ない人たちが、自分のやりたいように出来るように、仕組みや言い訳が、すでに用意されています。

「出来ない人たちが指示して、出来る人たちはそれに従え。」↓続き…5yr

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1495761972486610945
いいね0 リツイート1

https://t.co/zsyHCFj5eO
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1495754046984101891
いいね1 リツイート0

起業で成功の秘訣? そんなの無い。」
「成功はアート。再現性は全くない。」
「違う人が違う時に違う所で同じ成功の秘訣をやった所で、成功はしない。」

結局、起業で成功とは、粘り強い努力の末、最終的に運と同じようなものに。
https://t.co/DQBAC44BL4

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1495743950577369099
いいね1 リツイート0