自動車業界の量産設計部署にいる低レベルな人の傾向:自分は凄いと思いたい、周囲…
自動車業界の量産設計部署にいる低レベルな人の傾向:
↓
自分は凄いと思いたい、周囲に良い格好をしたい、都合の悪い過去は見ない・意図して忘れてもう見ない、自分の復習・改善はしない・代わりに人に指示してやらせようという発想。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
自動車業界、開発も設計も、まさにこれです。
「何故言われたとおりにやらないの」
↓
ただ、工場では誠に正しい方法です。そして、工場ではとてもうまくいきます。
工場方式が大好き、全部工場方式でやりたい、日本は工場体質です。
https://t.co/suzNid8Imv
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1515323921088000001
いいね1 リツイート1
https://t.co/wx1oswGYJG
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1515323195871862790
いいね1 リツイート0
自動車業界の中に居ると、
↓
・すぐなんでだ質問攻め
・自分はOK人はダメ
・すぐ人のせいにする
↓
という気質なので、人間嫌いになります・会話したくなくなります。
↓
この感じに向いている人でないと、お薦めできない業界。6Mj
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1515320538478309379
いいね1 リツイート0
プリウスで誤操作による事故が多いのは、プリウスの特徴として、
・ハンドルが軽い
・アクセルが軽い
といった、運転感覚を感じ取りにくい車になっているので、自分が今アクセルを踏んでいるのかどうかが分からなくなりやすいものと考えられます。↓続き…6Mf
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1515313622477860866
いいね1 リツイート0
参考 [抜粋]
高級ハードを使った力技の部分がまだある。そこをどんどん技術で削ぎ落としていけばまだまだ原価削減の可能性有。テスラの戦略は高くてもとりあえずレベル5まで行って、そこから原価低減っていうスタンス。
https://t.co/GZElISi9YE
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1515210099543126016
いいね1 リツイート0
しかし、自動車業界ではこれら2つの方法いずれも儲かる方法ではない。量産車の価格に転嫁して儲けるしか効果的な方法がありません。
そこで、自動車業界では、専ら、小さな使えないなんちゃって小運転支援機能を自動運転と言い張っています。
↓
自動車業界では、以下のアプローチを採用:
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1515210060213161987
いいね1 リツイート0
自動車の自動運転は、まず業務用・産業用に実現、そこから用途を拡張・原価低減して一般に普及、しかあり得ないかと。業務用バス、業務用トラック、低速の専用運搬車両などから始めないと。
↓
以下の2つのアプローチで実現。↓続き…6MY
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1515210027422089218
いいね1 リツイート0