車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

仮に優秀な人材を集めても、工場のやり方しか知らない量産設計社員とマネージャが、計…

に優秀な人材を集めても、工場のやり方しか知らない量産設計社員とマネージャが、計画もフォローも評価も、報告も説明も昼礼までも、全部工場のやり方で進めるので、研究・開発以上が出来る優秀な社員は、有り得ない状況下にうんざりして離職していくのです。

に優秀な人材を集めても全部工場のやり方で進めてダメにします。

これは工場病と言える、重度の障害です。工場のやり方では、開発以上の事は出来ません。車業界は工場のやり方を全てに適用しようとする風土がある以上、会社を完全に分ける以外に方法はありません。

場風土が非常に強い自動車業界では、工場の会社は工場の会社内で完結させて切り離し、開発以上は開発以上で別の会社にして、工場脳の社員・マネージャが1人も立ち入らないようにしなくてはいけません。工場脳の社員・マネージャが出向して来るのも許してはいけません。

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れ以降の製品化業務は、しっかり工場相当の業務なので、がっちり工場方式を適用して、製品化業務の工場業務を計画通り行えばよいのです。
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規要素のある開発は、実用化の次期は不定で、うまくいくまでやってみて、ようやくこれで製品化が出来そうだという見込みが立って開発が完了、製品化のフェーズになります。
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だ、工場方式にとっては都合の悪い事に、新規要素のある開発はやってみないと分からない事だらけ。

下請け方式を断行して、無理やり目算で計画を立てさせて、納期を設定して、無理に開発を断行させてみた所で、計画からの遅れは必至、工場相当の業務のようにはうまくいきません。

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ついつまでに、この新規要素のある開発を、絶対に完了して製品化します、ここまでに絶対に出来ます、と保証させて絶対死守させるのが、下請け方式の大きな特徴の1つです。納期と言われるものです。
工場方式は、納期駆動型の業務ですから、納期絶対、必ず納期を死守させます。

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場方式は、もちろん、工場相当の業務レベルであれば大変うまくいきますので、工場相当の業務内容であれば、工場方式を適用すべきです。

しかし、新規要素のある開発、研究開発レベルの内容では、工場方式・下請け方式は全く通用しません。全くうまくいきません。全く逆の性質です。

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規要素のある開発を工場方式でやろうとする自動車業界。

自動車業界が大好きな、工場方式、下請け方式。ものづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方式・下請け方式でやろうとします。↓続き…3oc

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