車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車業界の量産設計部署には、関わると、逆に聞きまくり・逆にこいつを利用してやろ…

動車業界の量産設計部署には、関わると、逆に聞きまくり・逆にこいつを利用してやろうと、めんどくさい社員が多い。それで「会話しろ、コミュニケーションしろ」と指示するが、そんな社員と関わる訳ないだろうに。

出来ない社員優遇、めんどくさい社員優遇の業界です。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

れはもう、その課の奴隷のよう。人の扱いが酷い業界。

知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ=こうして課の奴隷にする。

課に奴隷扱いできる人がいたら、それはそれは都合が良いことでしょう。#課の奴隷の作り方

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1397186475645718529
いいね1 リツイート0

動車業界の量産設計部署では、頻繁異動→新人にリセット→指示し放題、が横行。

知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ、やりたい放題できる方法を確立。

これが自動車業界のジョブ・ローテーション。↓続き…40m

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1397186444758765569
いいね1 リツイート0

働者「ブラック企業ではもう働かない、もう入社しない」
ブラック企業「賃金あげるの嫌、深刻な人手不足、どーするの」
安倍政権「じゃあ移民いれたるわ」

ブラック企業の要望を聞き入れて入管法改正を急いだ安倍政権。
許されざる行為。40l

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1397184406675132416
いいね2 リツイート0

分は凄いと鼓舞したい、自分は凄いと態度・行動に出して周囲に良い恰好をしたい、と思うようになる模様。

これが自動車業界の社員が、レベル低いのに凄いおませになるメカニズムです。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1397181993939517442
いいね1 リツイート0

々、学生の時には劣等感に苛まれていた分、自分は凄いという気分に人一倍なりたい志向が強い模様。学生の時にはあれだけしっかりはっきりと「中の下」と明確に分かっていたが、その頃の事実は物凄く忘れたい過去であって、恣意的に都合の悪い過去は忘れ去り、その反面、自分は凄いと思いたい、
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1397181984204484612
いいね2 リツイート0

りに恐れる者もなく信じ切っている様子。自分と同レベルしかいないので、もう劣等感に苛まることもなく、のびのびとエラそうに出来る訳。

低レベル人材の中では、自分はこれが出来る・これをやったことがある、ということを根拠に自分は凄いという気分になるらしい。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1397181978282168320
いいね1 リツイート0

るいは、ただ頑張りが続けられない脳の持ち主に生まれ、学生の時にはテストの点数で「中の下」辺りをしっかり低迷していた訳ですが、

自動車業界に入社し、自分の周りには、自分と同じような低レベル人材しかいない環境が長らく続いて、10年も経てば、自分は凄いと勘違いして、

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1397181968698195979
いいね1 リツイート0