新規の開発のような、出来るかどうか分からないものに対しても、同じように工場のやり…
新規の開発のような、出来るかどうか分からないものに対しても、同じように工場のやり方で進めないと、やり方がおかしい、と指差される。工場のやり方で進んでいないと、誰かにおかしいだろと言われないか、不安でたまらない。
出来るかどうか分からないものに対して、指示して、やりますと言わせて、やらせて、期限までに出来なかったらこの人の責任です、とさせられる。そうでないと、誰も責任がなくなるのでいけないのだ、という工場の仕組みで新規の開発を押し付け組まれる。
もちろん、こんな言われようでこんな環境の中では、始めからやると言わないのが勝ちなので、誰もやりますとは言わないし、誰もやらないという状態で硬直する。ずっと何もせず何も進まずが続く。
もともと、工場のやり方では新規の開発は無理なのです。
工場のやり方では、必ず出来ることしかやらない脳になります。
必ず出来ることしか責任を取れないので、必ず出来ることしかやりません。
↓
出来ることしかやらない、これが自動車業界の量産部署文化の象徴です。
出来ることしかやらない文化は、このようにして醸成されていきます。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
https://t.co/uYK64Y26iT
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1410991197162639367
いいね1 リツイート0
自動車業界の中に居ると、
↓
・すぐなんでだ質問攻め
・自分はOK人はダメ
・すぐ人のせいにする
↓
という気質なので、人間嫌いになります・会話したくなくなります。
↓
この感じに向いている人でないと、お薦めできない業界。4J7
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1410979327827611657
いいね1 リツイート0
日本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。
↓
自動車の自動運転は、まず業務用・産業用に実現、そこから用途を拡張・原価低減して一般に普及、しかあり得ないかと。業務用バス、業務用トラック、低速の専用運搬車両などから始めないと。
https://t.co/RBSLwybCfI
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1410977883552583680
いいね1 リツイート0
10万円で新車を買いたい人が大勢いても買えるわけがないが、それを普通「自動車不足」とは呼ばない。それと同じで、例えば企業が最低賃金レベルの賃金で募集をかけて、応募してくる労働者の数が全然足りなかったとしても、それを「人手不足」と呼… https://t.co/zQaBbzEFTU
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1410974844187934729
いいね10 リツイート8
https://t.co/TuYkYOFuPI
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1410968559228919811
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産設計部署によくいる酷い社員のタイプ:
↓
言う事、何一つ信用ない。ただ、その場しのぎでその度に作った言い訳を長々とピーピー喋り散らかすだけ、そんな事を聞いた所で無駄、話など聞きたくもない、というタイプの人。↓続き…4J1
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1410965787146260481
いいね2 リツイート0
自動車業界のお品質の文化に起因して、何でもかんでも開発時でも、一度間違えれば、手戻り発生だと言われ、ぼろぼろにほじくり返され、根掘り葉掘りなんでだなんでだ分析とかで間違えた原因を追求される。
その上「誰のせい」と捉えられてしまうので、何かとものが言いにくい訳です。4J0
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1410963037226344448
いいね1 リツイート0