開発は、エンジニアの善意で出来ています。幹部でも課長でもありません。開発から…
開発は、エンジニアの善意で出来ています。幹部でも課長でもありません。
↓
開発から上の部分は、もう携わるエンジニアの善意でしかありません。エンジニアの善意で、良い性能、良い仕組み、良い製品が出来上がる訳です。
開発より下の部分、設計庶務・製造工場など工場相当の業務部分は、今までどおりのものづくり方式・工場方式のやり方でとてもうまくいく一方で、開発から上の部分は、工場方式の考え方では、ひとつもうまくいかないのです。
携わるエンジニアに「もう、知らん」と思われた瞬間から、その製品は死んだことになります。死んだも同然、もう二度と息を吹き返すことはないのが通常です。
↓
工場方式でわーわーフォローされたり、横からその都度味見だけして追加の気分注文を繰り返したり、
開発エンジニアに対してモラルのない仕打ちをし続けた結果、「もう、知らん」とエンジニアに思われて見捨てられると、その製品は死んだかのように、良い製品になることはなくなります。ただただ、社内の合意を通すだけのヘンテコな代物に変わってしまいます。
皆さんこれまでにも、たびたび「なんでこんな製品にしたの?」と言いたくなるような製品を目にすることがあったと思います。
↓
それは、このようにして生まれ出て世に出された製品であった可能性が高いのです。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
車業界の会社では、何でもすぐに、皆で集まって打合せしてワイワイ喋るのが大好きです。
皆でワイワイ喋ったらアイディアが出て来るんだー!と銘打ったやり方ですが、扱う技術内容が中学生相当の簡単なレベルまでの場合しか効果がありません。高度な技術開発/設計には、↓続き…4P2
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1415676892909170690
いいね1 リツイート0
新規の開発のような、出来るかどうか分からないものに対しても、同じように工場のやり方で進めないと、やり方がおかしい、と指差される。工場のやり方で進んでいないと、誰かにおかしいだろと言われないか、不安でたまらない。↓続き…4P1
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1415673774796541953
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産部署をまとめて表すと:
↓
・納期駆動方式
・課題駆動方式
・他社完コピ方式
・他社外圧駆動方式
・工場方式・下請け方式の一辺倒 ↓続き…
…4P0
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1415672055580676097
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産部署名物はこんなにある! 定期的に催される伝統的な必見お祭り一覧:
↓
・お品質わんさか祭り
・なんでだなんでだ祭り
・課題は何課題は何祭り
・皆で議論わんさか祭り
・皆で合意祭り ↓続き…
…4Oz
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1415669857564061700
いいね1 リツイート0
全く効果を発揮しないのです。
通常、皆で喋っていてそこまで高度なアイディアは出て来ないものです。ただのだべりを推奨する会社のようになってしまいます。
車業界がレベル低いままである多くの理由のうちの1つは、恐らく、このだべり風土のせいなのだろうと推測します。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1415666462375636994
いいね1 リツイート0
車業界の会社では、何でもすぐに、皆で集まって打合せしてワイワイ喋るのが大好きです。
皆でワイワイ喋ったらアイディアが出て来るんだー!と銘打ったやり方ですが、扱う技術内容が中学生相当の簡単なレベルまでの場合しか効果がありません。高度な技術開発/設計には、↓続き…4Oy
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1415666450052706307
いいね1 リツイート0
https://t.co/5S8mZ5g4PY
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1415663585372491781
いいね1 リツイート0