記事:1987年の初版発行以来、世界中のソフトウェア・エンジニアの共感を呼んだ『…
記事:1987年の初版発行以来、世界中のソフトウェア・エンジニアの共感を呼んだ『ピープルウエア』書籍
https://teamhackers.io/learn-from-book-of-peopleware
引用: オフィスは、企業によってそれぞれ大きく異なりますが、知的労働にふさわしい環境を提供できているものはどのくらいあるでしょうか?
著者は、開発や執筆などの知的労働をおこなうためには、心理学でいうところの「フロー」状態になる必要があると主張しています。
「フロー」状態とは、一つのことに没頭して集中力が高まっている状態のことです。「フロー」状態に入るためには、15分ほど精神集中をする過程が必要といわれています。…
この過程では、騒音や中断に非常に敏感になるため、オフィスの騒音が激しかったり、電話などによって作業を中断されると、「フロー」状態になることができません。
4. チームに異分子を混ぜることを奨励する
ほとんどの場合において、チームには異質な人が混ざっている方が効果的です。
その人がいることで、「組織の型にはまってなくてもいい」という安心感をメンバーに与えることができます。
6. 戦術ではなく戦略を与える
マネージャーは、チームに上からあれこれ指示をすることは避けなければいけません。これは、マネージャーが司令塔のような役割を担うべきと考えている人にとっては衝撃的ですが、マネージャーはチームの一員にはなれないのです。…
あくまでもマネジメントや手続きにおける障害を取り除いて、チームが快適な環境で仕事ができることをサポートすることが懸命です。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
銀行は「部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は部下の責任」らしい。
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自動車業界で考えると「自動車業界の当たり前は、他では非常識、自動車業界での非常識は、他では当たり前」ではないかと。4VD
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1421154683888947202
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お近くの派遣社員さんにツールと使い方を渡して、作業を指示して、期限決めてやらせて、結果を報告させて、説明させる~だけなんです。監督業務で、誰でもらくらく、車業界量産設計のお仕事です=仕事のプロセス化と呼ぶ。
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技術がないと言われるは、このような現状のためです。4V8
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交通安全の意識高い素晴らしい業界です。
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自動車業界に入社したら、車は購入だけして、自分で車は一切運転しないことで、交通事故が発生する確率を完全にゼロにし、会社に最大の貢献をした方がよいでしょう。自動車業界に入社したら、自分で車は一切運転しない方がよいでしょう。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1421124670749696001
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もちろん、部ごとに交通事故数がカウントされ、部全員の連帯責任制です。
交通事故が発生すれば、朝礼・昼礼・夕礼で、日頃各自でどのように安全運転を実施しているか、前回の交通事故はどのようにしたら防げたのか、毎日、全員が1回ずつスピーチして話し合い議論し合い披露し合います。
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自動車業界は交通安全の意識高い素晴らしい業界です。
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自動車業界に入社したら、休日に私用で運転していた場合でも、ひとたび、交通事故を起こせば、以下の待遇が待っています。↓続き…4V3
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自動車業界の量産設計部署には、関わると、逆に聞きまくり・逆にこいつを利用してやろうと、めんどくさい社員が多い。それで「会話しろ、コミュニケーションしろ」と指示するが、そんな社員と関わる訳ないだろうに。
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出来ない社員優遇、めんどくさい社員優遇の業界です。4Uy
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