車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

トヨタさんが言っていることは、全て、「た・だ・し、工・場・に・限・る」なんで…

ヨタさんが言っていることは、全て、
「た・だ・し、工・場・に・限・る」
なんで
す。

なぜなぜ分析とか、なんとか方式とか、大部屋で議論議論とか、世に出ているトヨタの仕事の仕方みたいな書籍とか、全て、
「た・だ・し、工・場・に・限・る」
なんです。

場や、工場相当の業務内容に限れば、トヨタの仕事の仕方でうまくいきますよ、という代物なのです。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

https://t.co/zICpVGj7DK
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1451209764730331140
いいね2 リツイート1

動車業界の中に居ると、

・すぐなんでだ質問攻め
・自分はOK人はダメ
・すぐ人のせいにする

という気質なので、人間嫌いになります・会話したくなくなります。

この感じに向いている人でないと、お薦めできない業界。52k

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1451208197411278848
いいね2 リツイート0

期量産品の設計歯車の一員にさせられ、いよいよ見切りをつけて、研究・開発以上が出来る優秀な社員は離職していきます。

自動車業界は、社員の扱いが酷く、自動運転にあやかり、粉飾採用も平気で出来るので、要注意。人間が嫌いになります。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1451206469118926855
いいね2 リツイート1

当は無く、徐々に量産へシフトさせ、これは開発だと言い聞かせて次期量産品の設計部署と課を合併して、量産設計歯車の一員とさせる、といった仕組み。

自動運転をエサにして、高度レベル人材をうまく獲得し・高度レベル人材に下請けさせる手法を新たに確立した模様。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1451206459941740544
いいね2 リツイート1

動車業界では、自動運転などの高度な開発とうたった、粉飾求人・詐欺採用する部署が散見され、自動運転を利用した手口が横行しているようで、要注意。

自動運転関連の採用盛況期、研究・開発職で転職してきたのに、一時の開発のみで粉飾採用し、その後の開発の当てなど 続↓…52j

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1451206453138575366
いいね3 リツイート2

質問非該当です」と答える辺り、いかにシステマチックな人材かが分かる所。

指示されたことを、忠実にやります、のタイプ。言われたことだけ、その通りにやります。主体性なし、自己解決能力なし、のタイプ。
日本の自動車業界の、大勢を占める、最も多いタイプがこれ。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1451203889651355652
いいね2 リツイート1

動車業界のとあるやりとり:

質問1. PC番号を教えてください。○○接続可のPCが必要です。
 ⇒○○接続可のPCを持っておりません。

質問2. 現在、PCから○○接続できますか?
 ⇒上記のため、質問非該当です。↓続き…52i

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1451203880264470533
いいね2 リツイート1