新しいものを開発するとは、芸術性のあること。しかし、自動車業界の量産設計部署…
新しいものを開発するとは、芸術性のあること。
↓
しかし、自動車業界の量産設計部署では、以下の工場フォロー方式で進んでいく。
↓
いつまでに何が出来るの。
なんで出来ないの。
↓
課題は何。
↓
じゃその課題は皆で議論して。
皆で決定・皆で合意します。
↓
じゃあなたに皆で決定したその作業を割り振りますので。
で、いつまでに出来るの。
↓
...
↓
こんな組織では、新しいものを開発したとしても、皆で合意した、意味ない・魅力ない・センスない、へんてこなモノが出来上がるだけ。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
自動運転・自動搬送、まずは業務用から。こうした所で数多くの安定稼働の実績を積んで改良していくのが、もっとも現実的。
↓
一方、日本の自動車業界は、小さな軽微な機能を沢山付ける方式しか出来ず、現在絶賛、大負け中。
https://t.co/P19BhgpAyv
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1456635987883290628
いいね1 リツイート0
https://t.co/606Mr88wme
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1456635046572347397
いいね0 リツイート0
https://t.co/BcK1hNvysI
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1456633339830419464
いいね1 リツイート0
日本の自動車業界の会社さんは、みんなで必ずできること、だけで出来ている。
↓
科学技術は、海外など外部から買ってくるもの。
↓
「開発」とか言っているものは、外部の購入部品を車両に取り付けるための筐体・治具・通信線を新規設計しているだけのこと、であったりする。59j
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1456632031232749568
いいね1 リツイート0
このやり方で指示する側は楽ですが、指示される側はやったこともない人からの気まぐれな「あれやれ」「これやって」の指示に延々と付き合わされて、無意味感で絶望していきます。
↓
研究・開発以上が出来る優秀な社員は、こうした工場指向開発を強要されて離職していくのです。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1456625240423862273
いいね1 リツイート0
自分では何もしないのに、「あれやれ」「こうしたらどうなるかやって」と、指示して→やらせて→説明させる、という完全な工場方式のやり方、ご自分はとても楽なのはよく分かります。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1456625233700347908
いいね2 リツイート0
ものづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方式・下請け方式でやろうとしますが、工場のノリで何でも出来るという訳ではありません。
↓
工場のノリで出来る事は、工場相当の業務までです。↓続き…59h
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1456625220383494146
いいね2 リツイート0