新しいものを開発するとは、芸術性のあること。しかし、自動車業界の量産設計部署…
新しいものを開発するとは、芸術性のあること。
↓
しかし、自動車業界の量産設計部署では、以下の工場フォロー方式で進んでいく。
↓
いつまでに何が出来るの。
なんで出来ないの。
↓
課題は何。
↓
じゃその課題は皆で議論して。
皆で決定・皆で合意します。
↓
じゃあなたに皆で決定したその作業を割り振りますので。
で、いつまでに出来るの。
↓
...
↓
こんな組織では、新しいものを開発したとしても、皆で合意した、意味ない・魅力ない・センスない、へんてこなモノが出来上がるだけ。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
10万円で新車を買いたい人が大勢いても買えるわけがないが、それを普通「自動車不足」とは呼ばない。それと同じで、例えば企業が最低賃金レベルの賃金で募集をかけて、応募してくる労働者の数が全然足りなかったとしても、それを「人手不足」と呼… https://t.co/RNeG8R7H6w
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1457307280932630529
いいね2 リツイート0
であれば「じゃあ、いつまでにできるんだ。」と聞かれて「おっしゃる期限を正確に見積もる方法を教えてもらえればそれどおりに正確に期限を見積もって回答差し上げます」と答えるのが正解、としか言いようがないような仕打ちをしてくる、自動車業界。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1457305387447635969
いいね2 リツイート0
新規要素の開発で「じゃあ、いつまでにできるんだ。」と週毎に日にち単位で聞いて、答えた期限はどれだけ信用できるものなのでしょう。
何でもかんでも「いつまでだ」と聞いていればマネージャーは勤まっていると思っている。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1457305381760159747
いいね3 リツイート0
自動車業界の、お気楽とんでも工場的発言。
「じゃあ、いつまでにできるんだ。」
何でもかんでも「いつまでだ」と聞くものだと思っている。
↓
工場かよ。工場レベルのルーチンワークかよ。工事現場の施工工程かよ。これだから自動車業界は新規要素の開発は不向きです。5Ay
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1457305374218862595
いいね4 リツイート2
https://t.co/mxKlHI9YVK
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1457303810527809538
いいね1 リツイート1
自動車業界の量産設計部署では「異動させて、新人状態にして、指示通りやらせる」という大変都合の良い人事手法が横行しています。
↓
これまでずっと何も出来ていない部署へ、数人異動させ、環境構築・実装実行と役割を振る。↓続き…5Ax
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1457302894701527040
いいね1 リツイート0
ソフトバンク、嫌いです。
↓
・姑息なプラン変更への誘導
・解約時の高額違約金問題
・問合せ対応時の待ち時間長すぎ問題
・なかなか解約させない問題
↓
という目に遭い、ソフトバンクは有り得ないほど悪い会社だと、初めて認知しました。↓続… https://t.co/4mtNkFNd0a
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1457301184947970051
いいね1 リツイート1