自動車業界の量産設計部署にいる出来ない社員がよく思いつく事:「おお、こいつコ…
自動車業界の量産設計部署にいる出来ない社員がよく思いつく事:
↓
「おお、こいつコード作れる・資料作れる、よし、いいやつ見つけた、こいつを自分の便利屋子分にしよう。自分の下に置いて、指示して業務を片付けよう。分からないことは全てこいつに指示して調べさせて、
口頭で説明させて自分は楽して理解しよう、いつでもこいつに聞けばすぐ分かるような便利屋子分にしよう。そうだ、いつもなめられる他部署との心すり減る調整業務もこいつに指示してやらせよう、毎回説明させて自分は進捗をフォローするだけにしよう。」
↓
見事なやりたい放題。
自動車業界の量産設計部署では、コード作れる・資料作れる人(=出来る人)は、指示されてやらされる側の存在。派遣社員よりも良いように使われる存在に。
↓
自動車業界の量産設計部署は、ひどい人の扱いをする部署です。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
自動車業界の量産設計部署で「課題は何、課題は何」と、なぜこんなにも毎回・全員で口をそろえて言うのか、を解明。
↓
理由1. 課題は何だと言われないと社員が何も考えない
理由2. マネージャの読解力の問題
理由3. 毎回同じようにマネジメントしたい ↓続き…5Jz
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1464244129127596034
いいね3 リツイート1
プリウスを運転した感想を引用:
↓
何をするのにも「ふわふわ」して。
「あれ、自分は今アクセルを踏んでいるんだよね?」
「ハンドルを回しているんだよね?」
なんか、「運転している」という感覚が乏しかったです。
https://t.co/WSvkTIeowy
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1464242671556640772
いいね1 リツイート0
プリウスで誤操作による事故が多いのは、プリウスの特徴として、
・ハンドルが軽い
・アクセルが軽い
といった、運転感覚を感じ取りにくい車になっているので、自分が今アクセルを踏んでいるのかどうかが分からなくなりやすいものと考えられます。↓続き…5Jy
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1464242662530514944
いいね4 リツイート0
ゆっくりゆっくり説明を進めて、分かり易い資料を作って、でも低レベル人材には期限を付けられて、低レベル人材からフォローされて、説明してと言われ、駄目だしされ…と、ほとんどの業務時間を低レベル人材に割くことになります。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1464223197533208581
いいね2 リツイート1
低レベル部署に高度レベル人材を投入するのはダメな理由:
↓
低レベル部署に高度レベル人材を投入しても、低レベル人材が理解するのを手助けする業務がメインになってしまいます。何度も説明してあげて、すぐ横で一緒に手を動かして一緒にやって、すぐ忘れるので再度説明して、↓続き…5Jp
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1464223191602466816
いいね2 リツイート1
・だべりを推奨!ワイガヤ祭り
・コミュニケーション大事祭り
・絶対事故るな!交通安全唱和祭り
・間違い発見!人物詮索吊し上げ祭り
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1464215732854870018
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産部署名物はこんなにある! 定期的に催される伝統的な必見お祭り一覧:
↓
・お品質わんさか祭り
・なんでだなんでだ祭り
・課題は何課題は何祭り
・皆で議論わんさか祭り
・皆で合意祭り ↓続き…
…5Jn
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1464215725762289664
いいね1 リツイート0