車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

日本の自動車業界は「指示してやらせる」これが基本形。これが工場方式の真骨頂。「…

本の自動車業界は「指示してやらせる」これが基本形。これが工場方式の真骨頂。
指示してやらせる」がある所では、自ずと「納期」と「進捗」が出てくる性質。
「指示してやらせる」形になるととても都合がいい。自分の能力無関係に、何でも出来るのだから。

分の能力無関係に、何でも出来る、あまりに都合がいいので、大学にまで「指示してやらせる」を持ち込んで、大学に指示してやらせようとする様子が散見され困りもの。
大学にまでこの工場脳を持ち込んで、汚染してむしばんでいるから、ひどく悪影響を及ぼしているよう。

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4)誰も真剣に読まないドキュメントを延々と作る書類穴埋め人(パワーポイントを量産するコンサルタントなど)

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https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1505755752371470338
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2)雇用主のために他人を脅迫したり欺いたりする脅し屋(ロビイスト、顧問弁護士など)

(3)誰かの欠陥を取り繕う尻ぬぐい(バグだらけのコードを修復するプログラマーなど)

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レーバーはブルシット・ジョブは五つに分類できるという。(ブルシット・ジョブ――クソどうでもいい仕事の理論 デヴィッド・グレーバー著 単行本 2020/7/30)

(1)誰かを偉そうに見せるための取り巻き(受付係、ドアマンなど)… https://t.co/TlHZrwwprV

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1505755733262204931
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本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。

自動車の自動運転は、まず業務用・産業用に実現、そこから用途を拡張・原価低減して一般に普及、しかあり得ないかと。業務用バス、業務用トラック、低速の専用運搬車両などから始めないと。
https://t.co/rkrrDsB763

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