日本の自動車業界は「指示してやらせる」これが基本形。これが工場方式の真骨頂。「…
日本の自動車業界は「指示してやらせる」これが基本形。これが工場方式の真骨頂。
「指示してやらせる」がある所では、自ずと「納期」と「進捗」が出てくる性質。
「指示してやらせる」形になるととても都合がいい。自分の能力無関係に、何でも出来るのだから。
自分の能力無関係に、何でも出来る、あまりに都合がいいので、大学にまで「指示してやらせる」を持ち込んで、大学に指示してやらせようとする様子が散見され困りもの。
大学にまでこの工場脳を持ち込んで、汚染してむしばんでいるから、ひどく悪影響を及ぼしているよう。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
(4)誰も真剣に読まないドキュメントを延々と作る書類穴埋め人(パワーポイントを量産するコンサルタントなど)
↓
(5)人に仕事を割り振るだけのタスクマスター(中間管理職など)
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1505755752371470338
いいね1 リツイート0
(2)雇用主のために他人を脅迫したり欺いたりする脅し屋(ロビイスト、顧問弁護士など)
↓
(3)誰かの欠陥を取り繕う尻ぬぐい(バグだらけのコードを修復するプログラマーなど)
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1505755745572507650
いいね1 リツイート0
グレーバーはブルシット・ジョブは五つに分類できるという。(ブルシット・ジョブ――クソどうでもいい仕事の理論 デヴィッド・グレーバー著 単行本 2020/7/30)
↓
(1)誰かを偉そうに見せるための取り巻き(受付係、ドアマンなど)… https://t.co/TlHZrwwprV
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1505755733262204931
いいね1 リツイート0
日本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。
↓
自動車の自動運転は、まず業務用・産業用に実現、そこから用途を拡張・原価低減して一般に普及、しかあり得ないかと。業務用バス、業務用トラック、低速の専用運搬車両などから始めないと。
https://t.co/rkrrDsB763
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1505741743681343493
いいね1 リツイート0