車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

周りの人と同じ事をしていては、周りの人と同じ程度の事しかできないもの。でも周り…

りの人と同じ事をしていては、周りの人と同じ程度の事しかできないもの。
でも周り
の人と同じ事すら出来ないのに、周りの人を追い越せるはずも、また、ないもの。

の中と同じものを作っていては、世の中と同じ程度のものしかできないもの。
でも世の中と同じものすら作れないのに、世の中の製品を追い越せるはずも、また、ないもの。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

ら嫌われる仕打ちをしておいて、「コミュニケーションが足りていない、もっとコミュニケーションしろ」と仕掛けてきます。やってられません。

「もっとコミュニケーションしろ、そしたらもっとダメ出し(=課題出し)してやるわ」ということで、待ち構えています。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1514603272409317376
いいね1 リツイート0

れ故に、誰も会話して貰えなくなっていきます。

そうすると、それを他人のせいにして、コミュニケーションが不足している! コミュニケーション大事!と言って、指示して無理やりコミュニケーションさせる色々な活動(QC活動、唱和活動、1on1活動…)を展開する自動車業界。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1514600820540841995
いいね1 リツイート0

動車業界には「ああ言われたらこう返そう、理論武装しているとか言って、屁理屈立てて、言葉の上で言い返そうとする、相手が言い返せないように姑息な理屈で揚げ足を取るように潰していこうとする」という気性のタイプが多くいます。
こんなやつと誰が好き好んで会話するだろう。6Lc

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1514600809597894660
いいね2 リツイート0

動車業界の量産設計部署には、「今まで何してきたのこの人」みたいな、喋るだけで実質何も出来ない素人マネージャがよくいる。

このよく喋る素人マネージャが「思いついたーーー」みたいなノリで、こうしたい、あーしたい、これ出来たらいいとか、皆に指示してやらせる。6LS

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1514560026857598976
いいね1 リツイート0

規でやっていることを、工場みたいにフォローするのが自動車業界。

新規機能なのに、
・半日おきに進捗は確認します
・課題は毎回、皆で打合せして皆で議論して対処方法を指示します
・計画遅れ・変更は半日ごとに上司が修正案を考えて指示します。↓続き…6LQ

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1514448729780400132
いいね1 リツイート0

本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。

研究・開発が出来る優秀な社員は、見かねて離職していきます。。。
https://t.co/NKTMEUc6va
https://t.co/ozHUhH4QGZ

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1514443006803611652
いいね1 リツイート0

とたび都合の悪いことを言われると、どういう意味なの・なぜそうなの・じゃあどうするの、質問攻め、何度も呼び出して、何度も質問して嫌がらせ、が当然の文化。こういう事になるなら、都合の良い事しか言わないの、当然。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1514438729871814660
いいね1 リツイート0