自動車業界の量産設計部署にいる出来ない社員がよく思いつく事:「おお、こいつコ…
自動車業界の量産設計部署にいる出来ない社員がよく思いつく事:
↓
「おお、こいつコード作れる・資料作れる、よし、いいやつ見つけた、こいつを自分の便利屋子分にしよう。自分の下に置いて、指示して業務を片付けよう。分からないことは全てこいつに指示して調べさせて、
口頭で説明させて自分は楽して理解しよう、いつでもこいつに聞けばすぐ分かるような便利屋子分にしよう。そうだ、いつもなめられる他部署との心すり減る調整業務もこいつに指示してやらせよう、毎回説明させて自分は進捗をフォローするだけにしよう。」
↓
見事なやりたい放題。
自動車業界の量産設計部署では、コード作れる・資料作れる人(=出来る人)は、指示されてやらされる側の存在。派遣社員よりも良いように使われる存在に。
↓
自動車業界の量産設計部署は、ひどい人の扱いをする部署です。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
適切な用語がないなら、横着せずに毎回説明する長めの名前で全く問題ない。あるいは、その資料内だけの省略表現を作って、毎回注釈でその説明文を付記すればそれでよい。独自用語を使い回すより、よっぽどマシ。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1459483580162543619
いいね3 リツイート0
普通の用法から外れた独自用語を使っていると、それだけで周囲は毎回勘違い。十人十色で色々な勘違いをされ、その都度問合せ・訂正。
↓
独自用語はWebを調べても分からないので、周囲は問合せして聞いてばかりになるし、当人は聞かれてばかりの応対業務に追われる。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1459483570570141702
いいね3 リツイート0
その都度しっかり用語を調べて一般用語に合わせるから正確なコミュニケーションになるものかと。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1459483558222123011
いいね1 リツイート0
一日で何人の人とどれぐらい多くの時間喋ったかがよりよいコミュニケーションではなくて、適当に用語を使うのではなく・自分で用語を作り出すのではなく、発言前には調べて一般専門用語に合わて発言することから、的確なコミュニケーションは始まるのではないかと。5Dn
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1459483551825788929
いいね3 リツイート0
世の中と同じものを作っていては、世の中と同じ程度のものしかできないもの。
でも世の中と同じものすら作れないのに、世の中の製品を追い越せるはずも、また、ないもの。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1459482366389686273
いいね1 リツイート0
周りの人と同じ事をしていては、周りの人と同じ程度の事しかできないもの。
でも周りの人と同じ事すら出来ないのに、周りの人を追い越せるはずも、また、ないもの。↓続き…5Dm
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1459482353500553217
いいね1 リツイート0
開発以上の業務では、皆が皆、教えられれば出来るという類のものではなく、基本的に向いている人しか出来ません。教えられていないから出来ないんだ、という工場的な発想ではなく、向いている人だけが集まってやればいい、という発想で、開発は工場とは真逆の業務です。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1459479565345386498
いいね2 リツイート0