自動車業界の量産設計部署では、頻繁異動→新人にリセット→指示し放題、が横行。…
自動車業界の量産設計部署では、頻繁異動→新人にリセット→指示し放題、が横行。
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知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ、やりたい放題できる方法を確立。
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これが自動車業界のジョブ・ローテーション。
ジョブ・ローテーションという名前で呼んでおき、実態は、自分たちの都合の良いように、押しつけ業務・尻ぬぐい業務・自分では絶対にやりたくない業務を、他人に押しつけられるようにするための方法。ぽいっと異動→新人リセット→指示するだけ。
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人の扱いが酷い業界なので、要注意。
ぽいっと異動させ→新人にリセット→好きに指示して扱う。自分たちが楽できるように、例えば、窓口業務・伝書鳩業務・調整業務の人になるように指示。
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面談では「あなたのお客さんは課のメンバなんです、お客さんの言うことを丁寧に聞いてお客さんが効率よく業務できるように」と言われ、
これはもう、その課の奴隷のよう。人の扱いが酷い業界。
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知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ=こうして課の奴隷にする。
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課に奴隷扱いできる人がいたら、それはそれは都合が良いことでしょう。#課の奴隷の作り方
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
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やばくなったらすく他人に頼る。分からなかったらすぐ聞く。すぐ答えを見て写すだけの伸びない学生と同じ。
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新規の開発は誰かに頼ったところで誰も知らないので、解決してくれるはずがありません。このタイプの車業界の社員たちは、開発がとても苦手です。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1514985319338496001
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人間、自分の身に降り掛からないと、皆、本当の所は理解できないのです。
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しかし、車業界の社員たちは、すぐ聞く・皆で議論といって、慣れ合って皆でやります。
ひとりで決めていく力のない、経験のない社員ばかりになっていきます。でも、工場ではそれでOKです。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1514985308269744137
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皆で一緒にやっているうちは、1ミリも成長しないものです。
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どの方法にするのか、どう解決するのか、次何をするのか、自分で考えて、自分で判断を決めて、その結果を自分ひとりで受け止める必要があります。成長には、それだけの裁量が必要です。↓続き…6M9
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1514985301328162821
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皆で決定・皆で合意します。
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じゃあなたに皆で決定したその作業を割り振りますので。
で、いつまでに出来るの。
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こんな組織では、新しいものを開発したとしても、皆で合意した、意味ない・魅力ない・センスない、へんてこなモノが出来上がるだけ。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1514982703195901953
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工場風土が非常に強い自動車業界では、工場の会社は工場の会社内で完結させて切り離し、開発以上は開発以上で別の会社にして、工場脳の社員・マネージャが1人も立ち入らないようにしなくてはいけません。工場脳の社員・マネージャが出向して来るのも許してはいけません。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1514946727887110150
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仮に優秀な人材を集めても全部工場のやり方で進めてダメにします。
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これは工場病と言える、重度の障害です。工場のやり方では、開発以上の事は出来ません。車業界は工場のやり方を全てに適用しようとする風土がある以上、会社を完全に分ける以外に方法はありません。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1514946715400683524
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仮に優秀な人材を集めても、工場のやり方しか知らない量産設計社員とマネージャが、計画もフォローも評価も、報告も説明も昼礼までも、全部工場のやり方で進めるので、研究・開発以上が出来る優秀な社員は、有り得ない状況下にうんざりして離職していくのです。↓続き…6L
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