車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

細かい進捗毎に毎回説明させられ・課題は何と言われ・その都度方針は皆で決定・次やる…

かい進捗毎に毎回説明させられ・課題は何と言われ・その都度方針は皆で決定・次やることはその都度皆で決定して細かく指示するからあなたは皆で決定した事のとおりにやれ、という方式が横行する自動車業界の量産設計部署。

のような環境では、自主的に自分で工夫する意欲はなくなるもの。自分で進めていく意欲をそぎ落とす環境。どうせ、すぐに聞かれて変えさせられるんでしょ、どうせ、みんなが決めるんでしょ、という意識になるのは当然。自分でやっている感じはなくなる。

にすぐ頼ればいいから、あきらめるのも早くなる。どーでもよくなりやすい。どうせ、みんなが決めるのだから、他人任せの気持ちになりやすい。
自分でやっていないので、自分を省みる反省も復習も必要なくなる。皆が決めたから皆のせい、指示されて従っただけだから皆のせい、となる。

省しないので、次にも生かされない。なので、成長もしない。
これが、自動車業界の量産設計部署の、他人行儀で成長しないクズ人材の醸成メカニズム。

ネジメント本で、上司が指示せず口出しを堪えて部下の自主性に任せるのは、このメカニズムがあるからなのに、自動車業界は何も分かっていない模様。

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のやり方で指示する側は楽ですが、指示される側はやったこともない人からの気まぐれな「あれやれ」「これやって」の指示に延々と付き合わされて、無意味感で絶望していきます。

研究・開発以上が出来る優秀な社員は、こうした工場指向開発を強要されて離職していくのです。

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分では何もしないのに、「あれやれ」「こうしたらどうなるかやって」と、指示して→やらせて→説明させる、という完全な工場方式のやり方、ご自分はとても楽なのはよく分かります。
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のづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方式・下請け方式でやろうとしますが、工場のノリで何でも出来るという訳ではありません。

工場のノリで出来る事は、工場相当の業務までです。↓続き…6Vk

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リウスで誤操作による事故が多いのは、プリウスの特徴として、
・ハンドルが軽い
・アクセルが軽い
といった、運転感覚を感じ取りにくい車になっているので、自分が今アクセルを踏んでいるのかどうかが分からなくなりやすいものと考えられます。↓続き…6Vi

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本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。

理由の1つは、新規の開発までも工場方式・下請け方式でやるからです。
https://t.co/9ia1cZetXK
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動車業界の量産設計部署には、人のせいばかりにする人が多く、これぞ自動車業界の「人のせい精神」と言った所。人のせいにするために・自分のせいにしないために、仕事しているようなもの。6Ve
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