細かい進捗毎に毎回説明させられ・課題は何と言われ・その都度方針は皆で決定・次やる…
細かい進捗毎に毎回説明させられ・課題は何と言われ・その都度方針は皆で決定・次やることはその都度皆で決定して細かく指示するからあなたは皆で決定した事のとおりにやれ、という方式が横行する自動車業界の量産設計部署。
このような環境では、自主的に自分で工夫する意欲はなくなるもの。自分で進めていく意欲をそぎ落とす環境。どうせ、すぐに聞かれて変えさせられるんでしょ、どうせ、みんなが決めるんでしょ、という意識になるのは当然。自分でやっている感じはなくなる。
皆にすぐ頼ればいいから、あきらめるのも早くなる。どーでもよくなりやすい。どうせ、みんなが決めるのだから、他人任せの気持ちになりやすい。
自分でやっていないので、自分を省みる反省も復習も必要なくなる。皆が決めたから皆のせい、指示されて従っただけだから皆のせい、となる。
反省しないので、次にも生かされない。なので、成長もしない。
これが、自動車業界の量産設計部署の、他人行儀で成長しないクズ人材の醸成メカニズム。
マネジメント本で、上司が指示せず口出しを堪えて部下の自主性に任せるのは、このメカニズムがあるからなのに、自動車業界は何も分かっていない模様。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
このやり方で指示する側は楽ですが、指示される側はやったこともない人からの気まぐれな「あれやれ」「これやって」の指示に延々と付き合わされて、無意味感で絶望していきます。
↓
研究・開発以上が出来る優秀な社員は、こうした工場指向開発を強要されて離職していくのです。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1525857133618638848
いいね1 リツイート0
自分では何もしないのに、「あれやれ」「こうしたらどうなるかやって」と、指示して→やらせて→説明させる、という完全な工場方式のやり方、ご自分はとても楽なのはよく分かります。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1525857124764422149
いいね1 リツイート0
ものづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方式・下請け方式でやろうとしますが、工場のノリで何でも出来るという訳ではありません。
↓
工場のノリで出来る事は、工場相当の業務までです。↓続き…6Vk
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1525857118716235777
いいね1 リツイート0
プリウスで誤操作による事故が多いのは、プリウスの特徴として、
・ハンドルが軽い
・アクセルが軽い
といった、運転感覚を感じ取りにくい車になっているので、自分が今アクセルを踏んでいるのかどうかが分からなくなりやすいものと考えられます。↓続き…6Vi
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1525851719149953024
いいね1 リツイート0
https://t.co/MxXCT4HW5b
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1525778856669433859
いいね1 リツイート0
日本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。
↓
理由の1つは、新規の開発までも工場方式・下請け方式でやるからです。
https://t.co/9ia1cZetXK
https://t.co/YsaAsUOvVF
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1525778397133033472
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産設計部署には、人のせいばかりにする人が多く、これぞ自動車業界の「人のせい精神」と言った所。人のせいにするために・自分のせいにしないために、仕事しているようなもの。6Ve
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1525777874887667712
いいね1 リツイート0