車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

一日で何人の人とどれぐらい多くの時間喋ったかがよりよいコミュニケーションではなく…

日で何人の人とどれぐらい多くの時間喋ったかがよりよいコミュニケーションではなくて、適当に用語を使うのではなく・自分で用語を作り出すのではなく、発言前には調べて一般専門用語に合わて発言することから、的確なコミュニケーションは始まるのではないかと。

の都度しっかり用語を調べて一般用語に合わせるから正確なコミュニケーションになるものかと。

通の用法から外れた独自用語を使っていると、それだけで周囲は毎回勘違い。十人十色で色々な勘違いをされ、その都度問合せ・訂正。

独自用語はWebを調べても分からないので、周囲は問合せして聞いてばかりになるし、当人は聞かれてばかりの応対業務に追われる。

切な用語がないなら、横着せずに毎回説明する長めの名前で全く問題ない。あるいは、その資料内だけの省略表現を作って、毎回注釈でその説明文を付記すればそれでよい。独自用語を使い回すより、よっぽどマシ。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

じ経験がない場合は「言葉で説明して」もほぼ伝わらず、従って、高度な技術の話になればなるほど、経験がない人には、言葉ではほぼ伝わりません。

「言葉で説明して貰えれば、何でも分かる」という間違ったスタンスで、はじめから無理な事を「出来る」と勘違いしている自動車業界。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1528727204238008320
いいね1 リツイート0

葉なんて、その程度の非力な手段に過ぎないのです。

同じ経験、同じ考え方を持っている人同士では、同じ事を言葉で指し示すだけで伝わるので、とてもスムーズに分かり合えますが、同じ経験がない場合は、「言葉で説明して」もほぼ伝わりません。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1528727193265659904
いいね1 リツイート0

本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。

理由の1つは、実際はマネジメント方法が下請け方式になっているからです。
https://t.co/T3jE0ORY3Z
https://t.co/SMFdz08FvG

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1528719152927502338
いいね1 リツイート0

レベル部署に高度レベル人材を投入するのはダメな理由:

低レベル部署に高度レベル人材を投入しても、低レベル人材が理解するのを手助けする業務がメインになってしまいます。何度も説明してあげて、すぐ横で一緒に手を動かして一緒にやって、すぐ忘れるので再度説明して、↓続き…6YJ

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1528715751380484096
いいね2 リツイート0