車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

工場脳・工場方式の呪縛からはなかなか変われないもの。何をどう取り組もうが、どんな…

場脳・工場方式の呪縛からはなかなか変われないもの。何をどう取り組もうが、どんなスローガンでやれやれ指示しようが、人は変わらない。

工場方式の部長がいて、工場方式の上司がいて、工場方式の同僚がいたら、本人も工場方式に合わせるのは、当たり前。

し、別会社の部長で、別会社の上司で、別会社の同僚だったら、本人は別会社の風土に馴染むの、当たり前。

新しい会社を作っても、そこに、工場方式の部長と、工場方式の上司と、工場方式の同僚が出向して移れば、工場方式になるの、当たり前。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

https://t.co/GXFYW5euDw
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1530856596980781056
いいね2 リツイート0

本の自動車業界の会社さんが「開発した」とか言っているものは、外部の購入部品を、ただ自前で作った筐体に入れて、車両に搭載して、沢山試験して、不具合が出ないように修正パッチを当てて、製品にしたもの、であったりする。

技術的には、買ってきたものを付けただけ。6ah

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1530856209993338880
いいね1 リツイート0

動車業界の量産設計部署においては、
・「出来ている事」以外は、一切言わないが正解。
・「出来る確定値」以外は、一切回答しないが正解。
・「出来そうな事」は、一切言わないが正解。
・「やろうとしている事」も、一切言わないが正解。続↓…6ag

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1530853923942465537
いいね1 リツイート0

動運転は自家用車ではなくタクシー等の商用車から実用化される。自家用車の完全な自動運転は色々難しい。自動車業界は、外圧以外では変わらない。
https://t.co/QINaJ514Qn

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1530846181211144194
いいね0 リツイート1

本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。

日本の自動車業界は、従来品をベースに出来て、抜本的に変える必要がなく、各部署間の調整をなるべく少なく出来て、簡単でギリ手に負える小さな機能しか、作れません。
https://t.co/vCv2xRasfF

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1530845237505310720
いいね1 リツイート0

通の用法から外れた独自用語を使っていると、それだけで周囲は毎回勘違い。十人十色で色々な勘違いをされ、その都度問合せ・訂正。

独自用語はWebを調べても分からないので、周囲は問合せして聞いてばかりになるし、当人は聞かれてばかりの応対業務に追われる。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1530793019225817088
いいね1 リツイート0

の都度しっかり用語を調べて一般用語に合わせるから正確なコミュニケーションになるものかと。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1530793006613565440
いいね1 リツイート0