車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

教えて貰って出来るようになる、教えて貰えるものだ、だから中学生でも分かるように教…

えて貰って出来るようになる、教えて貰えるものだ、だから中学生でも分かるように教えろ、そういうのはすべて工場のやり方です。工場相当の業務は、教えて貰って出来るようになるので、このやり方で全く問題ないのですが、新規開発以上の業務には一切通用しません。

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の多くの人は、それを継続して取り組むのがひどく苦痛だが、稀に全く苦痛に感じない人がいる。

それが才能。6ax

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なぜ、こんなに有用な変更ですら受け付けてくれないんだー、なんでこうなんだー、これだからダメなんだろー。」とか言っている人がいますが、強い計画へのコミットがあるので、当然の話だったんですね。絶対、受け付けない。その組織体制にあっては、それが大正解なんです。
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ので、日本の自動車業界の会社さんでは、普通にしていたら、周り「みんな」とは普通にギスギスした・殺伐とした関係性になる。だから、さかんに「みんなでやろう」と連呼しなくてはいけないのだ。
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い計画へのコミットを強いる組織体制にしてしまえば、柔軟な変更は一切しない組織になり、柔軟に変更してより役立つものを自由に作る組織にはなり得ないもの。
柔軟に変更してより役立つものを自由に作る組織にしたければ、強い計画へのコミットを強いる体制にはできない、両立しないもの。6al

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して変えて以外に何も出来ない、根元からこの能力・性格の持ち主。これは変わるものではなく、もう仕方ない。このタイプの人が教育して自分で成長していくタイプに変わることはない。そうではなく、このタイプには、このタイプに相応しい工場相当の業務を与えるべき。
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で集まって皆でワイワイ話し合ってやる、協業他社・他部署のやったやつを貰ってきて、ちょっと変えてチェンジニアして、開発した開発したと言う有様。
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動車業界の量産設計部署の社員の仕事の進め方は、学生時代のダメな宿題のやり方そのもの。
皆で集まって皆でワイワイ話し合って話して話してやりたい。

...これ、自分でやっていないので、当然、成長していません。↓続き…6ak

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