車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

日本の自動車業界は、「オレ様を論破できたら、やらしたるわー」という態度で「案を出…

本の自動車業界は、「オレ様を論破できたら、やらしたるわー」という態度で「案を出せ・説明しろ」と言われて、説明担当に割り振られて、説明を指示強要される文化です。

こんな人相手に、会話したいとは思いません。何をしようも、何もする気が消え失せます。

ら嫌われる仕打ちをしておいて、「コミュニケーションが足りていない、もっとコミュニケーションしろ」と仕掛けてきます。やってられません。

「もっとコミュニケーションしろ、そしたらもっとダメ出し(=課題出し)してやるわ」ということで、待ち構えています。

もっとコミュニケーションしろ」と頻繁に言うのは、その方が自分たちにとってメリットがあるから、そう言っているに過ぎません。

もっとネチネチ自由頻繁にダメ出し出来るようにするために(=それが仕事なのだ)。毎日嫌がらせ、仕事楽しい、としたいのです。

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動車業界が大好きな、工場方式、下請け方式。なので、自動車業界では、新規要素のある開発も工場方式でやろうとします。ものづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方式・下請け方式でやるのが当然だ、という理論になります。↓続き…44h
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場脳・工場方式の呪縛からはなかなか変われないもの。何をどう取り組もうが、どんなスローガンでやれやれ指示しようが、人は変わらない。

工場方式の部長がいて、工場方式の上司がいて、工場方式の同僚がいたら、本人も工場方式に合わせるのは、当たり前。↓続き…44f

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Pure-Persuitの方法は、一定距離先の目標点に繋がる円で近似して曲率を求める方法、目標距離が長いほど平滑化の作用が得られ、曲率変化は抑制、時間遅れに強くなるが、平滑化で横位置のずれが増加する、トレードオフ
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請け利益もぎ取り型の、同社の力強さが際立つ格好。

引用:トヨタ自動車、2021年3月期業績上方修正。営業利益は2兆円の大台を回復見通し。新型コロナウイルスの影響で打撃を受ける企業も多い中、同社の力強さが際立つ格好。続↓…
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起業で成功の秘訣? そんなの無い。」
「成功はアート。再現性は全くない。」
「違う人が違う時に違う所で同じ成功の秘訣をやった所で、成功はしない。」

結局、起業で成功とは、粘り強い努力の末、最終的に運と同じようなものに。
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発エンジニアに対してモラルのない仕打ちをし続けた結果、「もう、知らん」とエンジニアに思われて見捨てられると、その製品は死んだかのように、良い製品になることはなくなります。ただただ、社内の合意を通すだけのヘンテコな代物に変わってしまいます。
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