車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

ゼロリスク・低コストを実現する、自動車業界の戦略技術開発レベルが低い工場方式…

ロリスク・低コストを実現する、自動車業界の戦略

技術開発レベルが低い工場方式
の会社でも、次に進む道の判断を間違わずに、失敗せずに、世の中に付いていき、利益を出し続けるには、どのようにすればよいのか?

自動車業界は、その答えを持っています。

れは、海外などの有力他社が、R&Dの末に新機能を売り出すまでしたたかに待って、他社が新機能を出して市場でうまくいっているものだけを完コピして、H/Wの安定量産・高品質・高いカスタマイズ性のものづくりで儲ける戦略。

動車は、人命に関わる重度の安全製品で、安全性担保必須のハードウェア製品のため、目まぐるしく変化するものではありません。自動車は、スマホ機種や配布アプリではないのです。
そのため、他社が新機能を出して市場でうまくいったかどうかを待っていても、全く遅くはありません。

の戦略は失敗がない。新機能の試作と失敗も頓挫も中止もない。完コピのための開発だけ行えばよい。
黎明期に掛かるコストも人手もマネージャのイライラもほぼゼロに出来て、しかも、リスクもほぼゼロ。これ以上にない、素晴らしい戦略。

の戦略では、開発で試行錯誤する見通しが悪い不安定な期間がなく、工場のような計画が立てやすい。これなら開発も設計も工場方式で出来る。マネージャも安心して楽できる。自動車業界にぴったりの戦略。

超低リスク・低コストを実現する素晴らしい戦略。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

滑な英語コミュニケーションなど、ほとんどのケースで実は要らない。

日本語で話して、時間掛かって訳して貰って伝わるなら、それでいい。
仕事している訳で、お友達になりたい訳ではないのだ。
主張が理解されて、お互いの利益が守られれば、それで良好。↓続き…454

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1400099315905830914
いいね1 リツイート1

動車業界の量産設計部署の社員は、会社から言われた事をそのとおりやって評価してもらいたい、と思っている。言われた事をそのとおりやって、開発した、と言う。

そんなもの、開発ではない。

量産設計部署にいると、このタイプの社員と一緒に仕事をしなくてはならない。451

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1400092337791852547
いいね1 リツイート0

ヨタさんが言っていることは、全て、
「た・だ・し、工・場・に・限・る」
なんです。

なぜなぜ分析とか、なんとか方式とか、大部屋で議論議論とか、世に出ているトヨタの仕事の仕方みたいな書籍とか、全て、
「た・だ・し、工・場・に・限・る」
なんです。↓続き…450

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1400088837204811777
いいね1 リツイート1

員間がこの状態で「一体感」「団結だ」と叫んでも「皆で頑張ろう」とは当然ならない。言ったところで、深まるのは軋轢だけ。うまくフォローをかわしてフォローする側になる能力ばかりが成長する。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1400037320200359936
いいね1 リツイート0

動車業界の量産設計部署では、細かく期限を言わせて毎回打合せしてフォローして、自分では何をもしたくない、ただ人の上に立ってフォローしたいだけの人が多いことに驚かされます。

社員間で下請けごっこしているような状態。↓続き…44m

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1400037314009591809
いいね1 リツイート0

の体制もありません、組織も役割もぐちゃぐちゃです、混とんとしています、予算はほとんどありません、マネジメント的に何も変えられません、周りは誰も助けてはくれません、現場は何の成功例もありません、ということが実に多いので、要注意。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1399934407801147400
いいね2 リツイート0

人情報の「上流工程から下流まで全ての工程に携われます」とは、実際には、

慢性的に人が足りていません、だから何から何まで全部担当になります、全部丸投げします、恒常的に人が辞めていきます、余裕はありません、期限と業務に追われる毎日です、↓続き…44k

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1399934400926679041
いいね10 リツイート3