自動車業界の量産設計部署では、細かく期限を言わせて毎回打合せしてフォローして、自…
自動車業界の量産設計部署では、細かく期限を言わせて毎回打合せしてフォローして、自分では何をもしたくない、ただ人の上に立ってフォローしたいだけの人が多いことに驚かされます。
↓
社員間で下請けごっこしているような状態。
社員間がこの状態で「一体感」「団結だ」と叫んでも「皆で頑張ろう」とは当然ならない。言ったところで、深まるのは軋轢だけ。うまくフォローをかわしてフォローする側になる能力ばかりが成長する。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
教えて貰って出来るようになる、教えて貰えるものだ、だから中学生でも分かるように教えろ、そういうのはすべて工場のやり方です。工場相当の業務は、教えて貰って出来るようになるので、このやり方で全く問題ないのですが、新規開発以上の業務には一切通用しません。4K1
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1411359920570601473
いいね1 リツイート1
https://t.co/kdl83Gegfa
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1411359690001240065
いいね1 リツイート0
儲け上手なだけの孫社長と提携したところで、トヨタはいったい何を得るんだろうか。
ソフトバンクに掛け合った所で、ソフトバンクは何も持っていないよ。
止めといた方が良いのではないかと。
https://t.co/CAykWXEjpl
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1411353845813321729
いいね2 リツイート0
お近くの派遣社員さんにツールと使い方を渡して、作業を指示して、期限決めてやらせて、結果を報告させて、説明させる~だけなんです。監督業務で、誰でもらくらく、車業界量産設計のお仕事です。
↓
これを立派に「仕事のプロセス化」と自ら呼んで、自己を正当化しています。4Jy
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1411351065161715712
いいね1 リツイート0
・なんでだ!なんでだ!の尋問方式・お得意のなんでだなんでだ分析
・言われた事を指示どおりやって評価される会社
・自分ではやらない/やれないのに文句ばかり言う
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1411349155650277376
いいね1 リツイート0
車業界の量産部署の特徴:
↓
・工場方式・下請け方式の一辺倒
・他社完コピ方式の大量生産会社
・納期駆動方式・課題駆動方式
・皆で集まって打合せすれば何でもできる信仰
・なんでもコミュニケーション大事教を信仰・コミュニケーションファースト
↓続き…4Jx
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1411349148549337090
いいね1 リツイート0
同じ経験がない場合は「言葉で説明して」もほぼ伝わらず、従って、高度な技術の話になればなるほど、経験がない人には、言葉ではほぼ伝わりません。
↓
「言葉で説明して貰えれば、何でも分かる」という間違ったスタンスで、はじめから無理な事を「出来る」と勘違いしている自動車業界。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1411346087198134279
いいね1 リツイート0