車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車業界の量産設計部署では、細かく期限を言わせて毎回打合せしてフォローして、自…

動車業界の量産設計部署では、細かく期限を言わせて毎回打合せしてフォローして、自分では何をもしたくない、ただ人の上に立ってフォローしたいだけの人が多いことに驚かされます。

社員間で下請けごっこしているような状態。

員間がこの状態で「一体感」「団結だ」と叫んでも「皆で頑張ろう」とは当然ならない。言ったところで、深まるのは軋轢だけ。うまくフォローをかわしてフォローする側になる能力ばかりが成長する。

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えて貰って出来るようになる、教えて貰えるものだ、だから中学生でも分かるように教えろ、そういうのはすべて工場のやり方です。工場相当の業務は、教えて貰って出来るようになるので、このやり方で全く問題ないのですが、新規開発以上の業務には一切通用しません。4K1
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け上手なだけの孫社長と提携したところで、トヨタはいったい何を得るんだろうか。
ソフトバンクに掛け合った所で、ソフトバンクは何も持っていないよ。
止めといた方が良いのではないかと。
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近くの派遣社員さんにツールと使い方を渡して、作業を指示して、期限決めてやらせて、結果を報告させて、説明させる~だけなんです。監督業務で、誰でもらくらく、車業界量産設計のお仕事です。

これを立派に「仕事のプロセス化」と自ら呼んで、自己を正当化しています。4Jy

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なんでだ!なんでだ!の尋問方式・お得意のなんでだなんでだ分析
・言われた事を指示どおりやって評価される会社
・自分ではやらない/やれないのに文句ばかり言う

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業界の量産部署の特徴:

・工場方式・下請け方式の一辺倒
・他社完コピ方式の大量生産会社
・納期駆動方式・課題駆動方式
・皆で集まって打合せすれば何でもできる信仰
・なんでもコミュニケーション大事教を信仰・コミュニケーションファースト
↓続き…4Jx

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じ経験がない場合は「言葉で説明して」もほぼ伝わらず、従って、高度な技術の話になればなるほど、経験がない人には、言葉ではほぼ伝わりません。

「言葉で説明して貰えれば、何でも分かる」という間違ったスタンスで、はじめから無理な事を「出来る」と勘違いしている自動車業界。

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