自動車業界の量産部署をまとめて表すと:・納期駆動方式・課題駆動方式・他社…
自動車業界の量産部署をまとめて表すと:
↓
・納期駆動方式
・課題駆動方式
・他社完コピ方式
・他社外圧駆動方式
・工場方式・下請け方式の一辺倒
…
・なんでだなんでだ尋問方式、なんでだなんでだ分析
・なんでもコミュニケーション大事教を信仰
・コミュニケーションファースト
・自分で考えてやるのはダメ、の文化
・自分で考えずに即時人に聞いてそれどおりやるのが正しい、の文化
…
・言われた事を指示どおりにやって評価される業界
・自分で考えてやっていたら個人商店化している!相談もしない人!と揶揄される
・皆で集まって打合せすれば何でもできるの熱い信仰
・皆で議論、皆で合意、の文化
…
・自分ではやらない/やれないのに、横から文句は言うのがお仕事
・「考えないといけない」(と言って終わり、以降は誰も考えない=何も進まない)
・自分では死ぬほど考えたくない、考えるの嫌
・言われたその場で口頭で打ち返す口先能力を高く評価
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
引用:正直、SIerでの業務は私には向いてないと悟って、その会社からは逃げ出すように転職しました。
↓
SIerとは=Excel+パワポ+会議+会議+会議+会議+伝言ゲーム=中間調整業=技術ゼロ
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1452274477455134727
いいね1 リツイート0
これはもう、その課の奴隷のよう。人の扱いが酷い業界。
↓
知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ=こうして課の奴隷にする。
↓
課に奴隷扱いできる人がいたら、それはそれは都合が良いことでしょう。#課の奴隷の作り方
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1452272329212399621
いいね1 リツイート0
ぽいっと異動させ→新人にリセット→好きに指示して扱う。自分たちが楽できるように、例えば、窓口業務・伝書鳩業務・調整業務の人になるように指示。
↓
面談では「あなたのお客さんは課のメンバなんです、お客さんの言うことを丁寧に聞いてお客さんが効率よく業務できるように」と言われ、
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1452272317216681984
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産設計部署では、頻繁異動→新人にリセット→指示し放題、が横行。
↓
知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ、やりたい放題できる方法を確立。
↓
これが自動車業界のジョブ・ローテーション。↓続き…54T
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1452272293602758657
いいね1 リツイート0
思ったことを言って、気持ちの済むまで茶々入れるだけ。
↓
こんなことに高度レベル人材を使うのはよくない。こんなことに高度レベル人材を使っているから、自動車業界のレベルは低いままの訳。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1452268900402405376
いいね1 リツイート0
「こいつは色々理解させるのに使える、ついでに部署間の調整もさせよう」と思われて「そうだ、こいつを使って、自分が理解できるようになろう」という道具に利用される。
↓
マネージャは何もしない。いつまでにできるかを言わせて、フォローして、説明させて、自分は話を聞いて、…
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1452268889685966851
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産設計部署のマネージャは、よく高度レベルな人材を利用して「こいつを利用して自分が理解できるようになろう」と利用して仕組むことが多い。これはよくない。54S
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1452268870807347200
いいね2 リツイート0