出来ない社員ほど「コミュニケーション大事!」と声高に叫ぶ傾向があります。必死に…
出来ない社員ほど「コミュニケーション大事!」と声高に叫ぶ傾向があります。
必死になって「コミュニケーション大事!」の文化を醸成したいのです。
自分が取り残されないようにするために。取り残されても、それを人のせいにするために。
都合が悪くなったら、周囲からのコミュニケーションがなかったことを理由に
「この人が教えなかったからだ!」
「この人が言わなかったからだ!」
「この人が提案しなかったからだ!」
と言い訳を用意して、必死に人のせいにして、言い返せるように仕組んできます。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
自動車業界の量産部署をまとめて表すと:
↓
・納期駆動方式
・課題駆動方式
・他社完コピ方式
・他社外圧駆動方式
・工場方式・下請け方式の一辺倒 ↓続き…
…6Qv
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1520173693703716864
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みんなでやろう。
日本の自動車業界が大好きなやり方。
↓
でも、みんなでやろう、は、みんながどうにかしてくれる、だれかがどうにかしてくれる、となる。
なので、社員は主体性なし、他人行儀、自己解決能力なし、の人間ばかりに。
↓
みんなでやろう、の弊害。↓続き…6Qq
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1520152106149498880
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自ら嫌われる仕打ちをしておいて、「コミュニケーションが足りていない、もっとコミュニケーションしろ」と仕掛けてきます。やってられません。
↓
「もっとコミュニケーションしろ、そしたらもっとダメ出し(=課題出し)してやるわ」ということで、待ち構えています。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1520144768994799616
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日本の自動車業界は、「オレ様を論破できたら、やらしたるわー」という態度で「案を出せ・説明しろ」と言われて、説明担当に割り振られて、説明を指示強要される文化です。
↓
こんな人相手に、会話したいとは思いません。何をしようも、何もする気が消え失せます。↓続き…6Qp
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1520144760404852736
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