自動車業界の量産設計部署は、つまるところ、めちゃめちゃレベル低い。低レベル部…
自動車業界の量産設計部署は、つまるところ、めちゃめちゃレベル低い。
↓
低レベル部署に入社すると、ハイレベルのあなたにも、低レベルの素人マネージャが、さもいっちょ前に知っている振りして、「なんでだ」「なんでだ」とエラそうに聞いてくることになります。
低レベル部署に入社すると、ハイレベルのあなたにも、低レベルの素人マネージャが、いっちょ前に上から指示してフォローしてくることになります。
↓
ハイレベルのあなたは、低レベル人材と同じように扱われることになります。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
自動車業界、特に下請会社は、開発・設計と銘打っていても、中身は完全に工場です。
↓
1日単位で予定を立てて日報を報告するExcelシート。
毎日進捗フォローする打合せ。
毎日、発言させる、毎日、説明させよう、という工場の気概。↓続き…5Pk
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1468238159515369492
いいね1 リツイート0
一日で何人の人とどれぐらい多くの時間喋ったかがよりよいコミュニケーションではなくて、適当に用語を使うのではなく・自分で用語を作り出すのではなく、発言前には調べて一般専門用語に合わて発言することから、的確なコミュニケーションは始まるのではないかと。5Pj
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1468235510908923904
いいね1 リツイート0
いくら「みんなでやろう」とか言っていようが、実際は「みんなでなどやっていない」
↓
必死に人のせいにするのは、何かあったら、ネチネチずっと責任を追及して、つるし上げにする文化があるから。会社が社員にする仕打ちが、そのまま会社に返ってくる好例。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1468233401689952271
いいね1 リツイート0
日本の自動車業界の会社さんでは、さかんに「みんなでやろう」と言うのが大好きだが、
↓
実際は、人のせいにするのに必死で、どうやって人のせいにするかを理論武装するのが仕事、とにかく自分のせいにならないようにするために業務をしているようなもの。↓続き…5Pi
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1468233395268374534
いいね2 リツイート0
ツイッターに投稿した内容を抜粋したブログ:
https://t.co/Q5FcXMmZma
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1468231009430904839
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産設計部署では、自分で考えてやるのはダメ、方針はその都度皆で議論して皆で決定するの文化です。
自分で考えずに、分からない時は直ぐに人に聞いてそれどおりやる、直ぐに報告して皆で議論して皆で決定する、が正しいとする文化。5Pg
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1468228795467501571
いいね2 リツイート0
引用:「運転支援システムには機能の限界があり、故障していない場合でも、使用する環境や条件によっては、作動しない(または使用中に突然機能が停止する)ことがあります。その結果、衝突に至った場合でも、安全運転の責任は運転者にあります。」
https://t.co/JYBnVe6N03
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1468226562361335820
いいね4 リツイート1