車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

日本の自動車業界では、自動運転などは、本格的に無理そうだなという感触。無理そうだ…

本の自動車業界では、自動運転などは、本格的に無理そうだなという感触。無理そうだし、自動運転のような事が出来ても、それに携わることは、エンジニアにとってはもう不幸でしかないような事態になるだろうという予感。自動運転も下請け・丸投げで作るので。

動車業界では、検討できる人・計算して試行できる人・実装が出来る人・実作業が出来る人は、都合よく下請け扱い、まるで下請けに投げるようにして、この人たちに作業を指示して投げてフォローして進めればいいと思っている。

動車業界では、作業が出来る人は、下請け・派遣社員の扱いをされ得る。出来る人に投げてやらせて、自分はその上に立って楽するのが一番いいですから。こいつに投げてやらせて納期をフォローする下請け扱いが、当たり前の業界。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

画して人に割り振って指示してやらせる工場フォロー方式では、新規要素のある開発は無理。

自動車業界では何でも工場フォロー方式となり、
・柔軟な発想をしてもそれを試行できない、
・柔軟に色々な試行が出来ない、…64o

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1500141829911879681
いいね1 リツイート0

場や、工場相当の業務内容に限れば、トヨタの仕事の仕方でうまくいきますよ、という代物なのです。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1500128877708218371
いいね1 リツイート0

ヨタさんが言っていることは、全て、
「た・だ・し、工・場・に・限・る」
なんです。

なぜなぜ分析とか、なんとか方式とか、大部屋で議論議論とか、世に出ているトヨタの仕事の仕方みたいな書籍とか、全て、
「た・だ・し、工・場・に・限・る」
なんです。↓続き…64i

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1500128870795988996
いいね1 リツイート0

https://t.co/OpdX8toWZQ
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1500124468123156483
いいね1 リツイート0

本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。

実質、日本の自動車業界は、ただ人を集めただけの縦割り部署で実施可能な、簡単でギリ手に負える小さな機能しか、作れません。
https://t.co/ktkwb9ZTLb

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1500110692388851715
いいね3 リツイート1

ので、日本の自動車業界の会社さんでは、普通にしていたら、周り「みんな」とは普通にギスギスした・殺伐とした関係性になる。だから、さかんに「みんなでやろう」と連呼しなくてはいけないのだ。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1500106000216784897
いいね1 リツイート0

くら「みんなでやろう」とか言っていようが、実際は「みんなでなどやっていない」

必死に人のせいにするのは、何かあったら、ネチネチずっと責任を追及して、つるし上げにする文化があるから。会社が社員にする仕打ちが、そのまま会社に返ってくる好例。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1500105988439179267
いいね2 リツイート1