人材の才能は、教育して変わるわけではない。潜在能力は変わるものではなく、才能…
人材の才能は、教育して変わるわけではない。
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潜在能力は変わるものではなく、才能は増えたり減ったりするものではない。
人材のタイプによって出来る事(とりわけ研究・開発)は異なり、それは教育して出来るように変わるものではない。
人材を違うタイプに変えることは出来ない。それは双方を不幸にさせる、ひどく無駄なこと。
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無理に変えさせようとしても、本人にひどい痛みが加わり、才能は全く変わらず、ひどく努力しなくては続かないことは結局続かず、いくら手間をかけて教育しても最終的には意味がない。
教育して人材(才能)を無理に変えさせようとしても、最終的には破綻する。このような双方にとって不幸な取り組みは、すぐに止めるべき。このタイプに相応しいレベルの業務を与えるべき。
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自動車業界の量産設計部署では、自分で考えてやるのはダメ、方針はその都度皆で議論して皆で決定するの文化です。
自分で考えずに、分からない時は直ぐに人に聞いてそれどおりやる、直ぐに報告して皆で議論して皆で決定する、が正しいとする文化。5s2
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1491430408910946304
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日本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。
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自動車の自動運転は、まず業務用・産業用に実現、そこから用途を拡張・原価低減して一般に普及、しかあり得ないかと。業務用バス、業務用トラック、低速の専用運搬車両などから始めないと。
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https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1491415794773016579
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資料の見た目で結論が変わるトンデモ幹部。
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資料の見た目・説明の順番で、結論が変わってしまうような幹部が見るのであれば、資料を何度も直そうが直そまいが、資料を直す打ち合わせを何回しようがしまいが、全部一緒、そんなことに労力を費やす価値はありません。5r
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1491406031129243650
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しかし、そこでは、何も出来ないマネージャが上に立って指示だけ好きに出し放題、指示通り作らせて自分の考えたやりたい事をこいつらを使ってやろうとする。出来ないマネージャの素人構想でヘンテコなものが出来上がり、誰も使わないという。
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量産設計部署は、人の扱いがひどい。
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自動車業界の量産設計部署では「異動させて、新人状態にして、指示通りやらせる」という大変都合の良い人事手法が横行しています。
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これまでずっと何も出来ていない部署へ、数人異動させ、環境構築・実装実行と役割を振る。↓続き…5rj
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「なんでコミュニケーションしないんだ」とマネージャーが言っているが「いやいや、その仕打ちだからだよ」身の程知らずが随分大きく出たものです。
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「なんでコミュニケーションしないんだ」とは、実は自分のしたことがそのまま返ってきているだけなのよ。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1491388426591285252
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という「口頭で打ち勝つ」口論目的で会話してくるから、会話する気が失せる。相手の主張の細かい不備を攻撃して打ち勝とうと、オレ様を論破してみろと。
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自動車業界の社員さんは、すぐ人のせいにするのに必死になるのですが、そんな奴と一度分かったら、以後会話なんてしないでしょう。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1491388415161802755
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